◆伊豆ロヴィングオープンの結果は◆

◆伊豆ロヴィングオープンの結果は◆

こんばんは、太郎です!

昨日、伊豆から無事帰宅しました(笑)

JOP大会の伊豆ロヴィングオープンは初戦(僕は2Rから)、東海大学の学生と当たりました。

相手は、ミスの少ない安定したテニスとサービスリターンが武器の守備範囲の広いプレーヤーでした。

ラリーの球がそんなに速くはないので守備的な選手だと思いきや、ちょっとこっちの球が甘くなると、
すかさず高い打点からかなり鋭角にフォアハンドを打って来たり、バックハンドのダウンザラインに
エースを決めてきます。

始まって早々、僕のサービスを2回もブレークされ流れは完全に相手ペース。

ラリー戦はほとんど相手有利な展開で、僕の良いファーストサービスが入った時だけが
僕のポイントパターンという非常に苦しい展開。

この試合に勝つパターンが全く想像できない状況。

焦っても仕方ないので、冷静に状況を判断。

相手の得意なラリー戦を知らず知らずに避けようとしている自分の弱気なメンタルに気が付いて、
「気持ちで負けてはいかん!」と、真っ向勝負の打ち合いを選択。

すると、相手はバックハンドよりもフォアハンドの方がボールが甘くなる確率が高いことに気が付きました。

そこで、ちょくちょく相手のフォアサイドにボールを送るようにして様子を見て、
ボールが少しでも甘くなったら攻撃的に打ってネットに詰める作戦を実行。

ファーストセットは3-6で落としましたが、バックハンドスライスを深く打って、時々フォアサイドを攻める
作戦がちょっと上手く行き、ラリーでも多少ポイントが獲れるようになり何とかサービスキープができるように
なってきました。

セカンドセットは4-4から相手のサービスをブレークして5-4。そしてキープして6-4で僕がゲット。

ファイナルセットはより攻撃的にネットを獲るようにして1-1の次の相手サービスをブレークして波に乗り、
もう一度相手サービスをブレークして4-1リード。

逆転勝利が見えてきても、決して弱気な安全策を取らないように注意しながら、強気なサービスと
真っ向勝負の打ち合いからネットプレーでキープして5-1。

相手もさらに気合を入れてきてキープされて5-2、で次は自分のサービスゲーム。

このサービスをキープすれば勝ちという緊張するところ。

強気に行ったセカンドサービスがフォルトになり0-15という「ムムムッ!」という雰囲気に。

そしてなかなか良いファーストサービスが入ったのに、
思い切って踏み込んで打って来た相手のリターンエース。

「ガーン!!!」

しかし、そこで師匠の教えを守り、「相手はジョコビッチ。入れに行ったらやられる。ここは勝負!」と考え、
次のサービスも冷静に攻撃的に打って相手のリターンミスを誘う。

そこからしっかりと強気のファーストサービスを入れて行きゲームセット6-2。

45歳のおっさんがかなり上手い現役大学生相手に2時間半も走り合い、
競って勝てたし、練習の成果も出せたので良かったかなと。

そして約3時間の間を空けて3回戦がスタート。なかなか過酷な展開。

相手は前回の優勝者で今回の第3シード、日本ランキングは現在85位の選手。

ファーストセットはファーストサービスの確率が悪く、相手の球の速さに慣れずに0-6。

セカンドセットでは、少し調子が出てきてサービスキープしていたけど、1回ブレークを許してしまう。

相手のサービスの良さとちょっとでも甘いリターンは一発で決めてくるストロークに押されながらも
デュースにはなりアドバンテージも数回取れたのに、良いファーストサービスに阻まれブレークできず。

セカンドセットはたったの1ブレークの差、惜しい!

結局0-6、3-6というスコアで僕の大会は終了。

今までやってきたことの成果が見れて、次に自分のテニスに何が必要なのかが良く分かった、
とても有意義な大会でした。

さらに進化することを誓い、中年オヤジの挑戦は続きます(笑)

■1月11日(土)15時~19時 南市川テニスガーデンにて第130回1day キャンプを行います。

テーマは『パワフル&安定 脱力フォアハンドストローク(基礎編)』 残り4名です!

★脱力することで楽に安定したフォアハンドが打てます。しかも身体に優しい動きを覚えます。

◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday

■1月18日(土)15時~19時 南市川テニスガーデンにて第131回1day キャンプを行います。

テーマは『パワフル&安定 脱力バックハンドストローク(基礎編)』 残り7名です!大チャンスです!

★脱力することで楽に安定したバックハンド(片手&両手)が打てます。しかも身体に優しい動きを覚えます。

◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday

■1月19日(日)15時~19時 トマトテニスクラブにて第132回1day キャンプを行います。

テーマは『パワフル&高確率 脱力サービス(基礎編)』 残り10名です。大大チャンスです!!!

★ナチュラルで楽な打ち方をすることで、安定してパワフルなサービスを覚えます。非力な方にも最適です。

◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday

※初めての方でも、ひとりでも女性でも初中級以上であれば、全然大丈夫ですので安心してお申込みくださいね。

自分で言うのも何ですが、悩んでいないで1day キャンプに来る方が上達が早いです。(^^)V


カテゴリー: 大会について | 投稿者taro 00:16 | コメントをどうぞ