日別アーカイブ:

◆自分のフォームの欠点を知り改善するには◆

◆自分のフォームの欠点を知り改善するには◆

おはようございます、太郎です!

ひまわりオープンの2回戦で負けてとても悔しい思いをしました。

が、その2回戦の日に他の人達の試合を見て、とても多くのことを学ぶことができました。

そして早速その学んだことを身に付けるべく、僕のニュープロジェクト『榊原太郎改造計画』がスタートしました(笑)

このショットではこんなことができるように。このショットはこれができるように。という感じです。

まずは一つ一つの技術レベルを上げて行くことが今の自分には絶対に必要なことだと思っています。

既に昨日の練習でもいくつかのデータが取れて、目標達成の兆候が見えてきました。

凄く上手い人たちも、錦織圭選手もナダル選手も、ひとつひとつ課題に挑戦しクリアしながら自分をつくっていったんだと思います。

自分がどうなりたいのか?何がどのくらいできるようになりたいのか?

どこにどのくらいの自信が持ちたいのか?

その焦点がボケないように、明確にしながら今日も練習しようと思います。

僕はよく自分のプレーを動画で撮影して、それを見て自分の欠点を見つけて修正しています。

三脚を立てて、iPadを設定してと手間はかかりますが、その効果は絶大です!

やはり自分が実際にどうなってしまっているのかを自覚するところから改善がはじまります。

「あー、俺ってこんなにサービスのインパクト時に頭が落ちてるんだー。」とか、

「走らされたフォアハンドでこんなに左手が遊んじゃってたんだー。だからバランス崩すのかー。」

などなど、くっきりはっきりと自分の欠点が分かるし、「ここはできてるなー。」というのも分かります。

是非、あなたも自分のプレーを撮影してみてはいかがでしょうか?

3月15日(土)11:00から千葉県の南市川テニスガーデンで『ビデオ撮影付き 脱力サービス(基礎編)』の
1day キャンプを行います。

自分のサービスは見たいけど、撮影するのは面倒くさいという方(笑)チャンスですよ。

その場で撮影した自分のサービスフォームを見ながらアドバイスをもらい、修正してまた撮影してを繰り返します。

そして、自分の家でもその時の様子を確認できるように、その時撮った動画をDVDにしてご自宅へ郵送します。

一度しっかりと自分の良い点と欠点を自分の目で見て確認し、改善したらどうなるかも体感した上に自分の目で確認するととても良いです。

まだ5名ほど定員に空きが有りますので、ご希望の方はお早目に下記まで連絡してください。

camp@tennis-biz.com

いつでも連絡お待ちしています。

■ 第137回1day キャンプを行います。 3月15日(土)11時~15時 南市川テニスガーデンにて

テーマ 『ビデオ撮影付き 脱力サービス(基礎編)』 残り5名です!

◆撮影した動画を見ながら練習し、後日その動画をDVDにしてご自宅へ配送します!

初中級以上 (南市川インドアTG)

■ 第138回1day キャンプを行います。 3月16日(日)15時~19時 トマトテニスクラブにて

テーマ 『パワフル&安定 脱力フォアハンドストローク(基礎編)』残り7名です!

◆脱力したまま楽に打てて、安定して伸びのあるフォアハンドを打つ身体の使い方を学びます。

初中級以上 (トマトテニスクラブ)

◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday

※初めての方でも、ひとりでも女性でも初中級以上であれば、全然大丈夫ですので安心してお申込みくださいね。

自分で言うのも何ですが、悩んでいないで1day キャンプに来る方が上達が早いです。(^^)V

カテゴリー: 練習方法 | 投稿者taro 09:15 | コメントをどうぞ