◆「気付いちゃった、気付いちゃった、わーいわい」◆

◆「気付いちゃった、気付いちゃった、わーいわい」◆

おはようございます、太郎です!

テニスの上達にとても重要なキーワードがあります。

それは・・・

「気付く」

ということ。

試合中に相手の弱点に「気付く」

練習中に自分の力みに「気付く」

自分の打ち方の間違いに「気付く」

とても需要なポイントだと思います。

「気付いた」瞬間から、流れが変わったり、
新しい方法が思い浮かんだりします。

でも、人はがむしゃらにのめり込めば込むほど、
一生懸命になればなるほど、ある意味「気付かなく」なります。

では、「気付く」為にはどうしたら良いか?

一旦、深呼吸でもして、冷静になることです。

試合でも練習でも、ああしようこうしようと考えていて、
夢中になり過ぎることがあります。

そんな時、一旦冷静になって、

「今、何が起こっているんだろう?」

って、起こっている状況を冷静に
判断する練習をしましょう。

例えばテニスの練習中では、

強く打とうとし過ぎている自分に「気が付く」かもしれません。

姿勢が前傾してしまっている自分に「気が付く」かもしれません。

例えば試合中では、

ミスや負けを怖がり過ぎてしまっている自分に
「気が付く」かもしれません。

ワンパターンな攻撃になって、相手に読まれている
ことに「気が付く」かもしれません。

「気付く」ための練習方法として、
こんなやり方があります。

今、この瞬間、あなたの身体の中で、
どこが一番力んでいますか?

例えばパソコンをやっているなら、
肩や首周りが力んでいるかもしれません。

そこに「気付いた」ら、一旦深呼吸して
肩と首周りの筋肉を緩めましょう。

もしかしたら、今この瞬間に、あなたの
足のどこかが力んでいるかもしれません。

足のどこかに力が入っていると「気付いた」ら、
ゆっくりと深呼吸して足の力んでいるところから
力を抜いてみましょう。

いつどこで何をしていても、
自分の身体で力んでいる筋肉に「気付いて」
ゆるめることができます。

電車に乗っていても。

家事をこなしていても。

信号待ちをしていても。

テニスの練習中にも、一旦冷静になれば、
力んでいる筋肉に「気付いて」その部分を
ゆるめてプレーすることができるかもしれません。

「気付く」練習と「力を抜く」練習の
両方ができるので一石二鳥ですね。

なぜ?この上司は怒っているのか?(笑)
なぜ?妻は不機嫌なのか?(笑)

本当の理由に「気付く」勇気が
あなたにはありますか?(笑)

大阪での1day キャンプ開催が決定しました!

5月16日(土)13時から4時間
5月17日(日)12時から4時間

⇒ http://tennis-biz.com/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB/

関西方面の方、是非、時間を合わせてご参加ください。

会場は、大阪市東淀川区のダイドーインドアテニスクラブです。

⇒ http://daido-indoor.net/

インドアコートなので、天候に関係なく思い切り
脱力テニスを楽しんでいただけると思います。

お申込みは、下記アドレスにお名前、ご住所、
連絡先をご記入の上、メールにてお願い致します。

camp@tennis-biz.com

4月の1day キャンプの予定です。
早く上手くなりたい人、お早目にお申込みくださいね(^ ^)V

■第173回 4月4日(土) 9時~13時
テーマ『ポーチボレー、スマッシュ、ハイボレーの簡単な決め方』
この技術が身に付いていれば、試合で圧倒的に有利になるポイントを学びます。

千葉県市川市 南市川テニスガーデン(初中級以上)残り5名です!

■第174回 4月19日(日)15時~19時
テーマ 『パワフル&安定 脱力フォア/バックハンドストローク(基礎編)』
道理に合った効率的な身体の使い方によって、あなたのストロークが変わります。

埼玉県越谷市 トマトインドアテニスクラブ(初中級以上)残り7名です!

■第175回 4月25日(土) 14時~18時
テーマ『チャンスボールを確実に打ち込む 脱力フォアハンドストローク』
せっかく来たチャンスボールを確実に決めれる様になりたい方、大チャンスです!

千葉県市川市 南市川テニスガーデン(初中級以上)残り4名です!

◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

⇒ http://tennis-biz.com/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB/

※初めての方でも、ひとりでも女性でも初中級以上であれば、全然大丈夫ですので安心してお申込みくださいね。

※自分で言うのも何ですが、悩んでいないで1day キャンプに来る方が上達が早いです。(^^)V

■■ 新規開講! 4時間でプレーを変える徹底反復レッスン ■■

インドアでみっちり4時間!
ストロークで必要なフットワークからラケットワークまで。また脱力・姿勢の理論に基づきパワー・スピードアップする内容です!
講師はDVDのモデルでおなじみの現役JOP選手の花木俊介コーチです。レッスンでは同じことをひたすら繰り返す、実に地味な内容

になると思います。普通の人にはたぶん飽きると思います。しかし本当に真剣に上達を考えている人には、絶対に満足いただけると

いっても過言ではないでしょう。来ていただいた方には本当に上達していただきたく6人の小人数制です。
お申込み&空き人数は、下記をクリック!

⇒ http://tennis-biz.com/

会場は、埼玉県越谷市トマトインドアテニスクラブです。


カテゴリー: 戦略 | 投稿者taro 09:06 | コメントをどうぞ