日別アーカイブ:

『暴力と刺激、体罰と特訓、指導と学習、セクハラとスキンシップ』

000aaaitesssssss

『暴力と刺激、体罰と特訓、指導と学習、セクハラとスキンシップ』

土曜日は台風の影響で小禄中女子の部活は休みになり

日曜日は午後2時から部活練習があった、

 

『集合!』って号令をかけて、来るのが遅い人はビンタって言っても

触る程度だけど、皆演技が上手になって『(^0^*)あ~ん』

『訴えてやる~』とか言って来る、

これで部活がやめられる、お願いだから早く訴えて、楽しみ~

なんて切り返す、

 

最初はビビってた1年生も、今では自分から顔を持ってくる、

これは、期待に答えないとと、ビシッ!ってヒーローが言ってる、

 

早く行動するって事は、本人が大事だと必要性を感じてる事、

親が『勉強しなさい、』『部屋片付けなさい』『手伝いしなさい』

って言っても、『後で~』って言う人は大事だとも必要性も感じてない、

 

そう言う親に聞いてみると『結局、私がしてるんだよね!』って言う、

親も子供に重要性や必要性を訴えてない、子供が自立する前提で育ててない、

 

この習慣がテニスにも出てくるのだ、重要な事をしてるんだって思うと

行動が早くなる、重要度を考え優先順位を決めれるようになり、

それが、親やコーチが居なかろうが自分で考える事により、

人間として自立しやすくなるのだ、

 

ヒーローは学習を促す行為をしない親やコーチは、暴力だと思う、

人により、行き過ぎた特訓も暴力だと思う、

嫌がるスキンシップはセクハラであり暴力だと思う、

強すぎる説教も、言葉の暴力だと思う、

 

と言う事は、人により感じ方や、刺激の強さが違うわけで、

そのサインを見落とさないように気をつける、

其々に応じた『刺激、特訓、学習、スキンシップ』があると思う、

 

後ろから『こら!こっち来い』と呼んだとき、遠い耳の方から

振り向いた人の急性難聴炎を見つけたり、

 

ビンタした時、カサカサしてて、夜遅くまで携帯でゲームしてるのを

知ったり、油が多い人は甘い物や肉ばっかり食べてる人が居たり、

便秘や下痢や風邪や偏頭痛も、ビンタ一つで解るようになった、

それに、兄弟が多く愛情不足の人も、ワザとビンタされたがるんだよね、

 

目指せ、ビンタの達人ですね、

だいぶ昔だが、大人のレッスンで、ビンタした時、

ツルッと滑らかな感じがして、『あれ?妊娠してないか?』って聞いたら

『まさか~』って笑ってた女性が、『コーチ、妊娠してた。』ってさ~

そう言えば子宮癌も、CTで見つけきれなかった脳梗塞も

まさか、本人より早く気づくなんて、不思議だね~

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 小禄中女子テニス部, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 23:11 | コメントをどうぞ