「男の子と女の子の接し方、教え方」

13015239_988824781200378_6044598961703874956_n

「男の子と女の子の接し方、教え方」
男の子を教える時、子供だからって甘い気持ちで接すると
直ぐになめられて言う事を聞かなくなる、
ラリーの時でも、時々は、ボコボコにして
まだまだ、お前らが勝てないよって実力を見せ付ける、…
男の子は、自分なりの順位を持ってるから
コーチは俺より下だ!って思われると、何を言ってもきかない

ただ、テニス以外の心や人間性も評価する男の子は、大丈夫
生涯に渡り、師弟関係は続く、それに甘えて手元に残すと
本人が伸びないから、伸ばしてくれる指導者に委ねる
それが、信頼する子供達への感謝のお返しだね〜(^_−)−☆

女の子を教える時は、力でねじ伏せると逆効果
反発ばかりで、レッスンが成り立たない
一番大事なのは、人間関係や信頼を重視する

それは、愛情にも似ていて、誰かを大事にしてると思われると
嫉妬の嵐が吹き荒れる、今までのスキンシップはセクハラになる
だからといっても自分は特別で居たいし嫌われたくは無いと思う
子供ってあなどるなかれ、1人の女性として接すると必要がある

男の子は、コーチが教えた事が全てでなく、試合で戦った強い相手
テレビで見た強いプロ、雑誌に載ってた流行りの打ち方など
真似して、良くなったり悪くなったり研究する

女の子は、コーチが教えた事が全てで、教えられた事を
一生懸命に答えようとする、だから自分が間違うと皆間違う
あまり考えないと、それ以上伸びないので、
答は常に自分で導き出させる様にしてる

すると、自分で導き出したから、教えられたって記憶が残らない
教える側から見ると寂しい感じ、「俺が教えた」って実感が無い
それぐらいが自立させるには、ちょうどいいぐらいですね〜


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 11:44 | コメントは受け付けていません。