日別アーカイブ:

ジュニアテニスレッスン!

IMG_0377

ジュニア達を教える時って、繋げる練習を中心にするか

ダイナミックに打つ練習を中人にするか?悩むよね、

 

繋がる回数が大事だよって言うと、同じフォームを作りやすいが

手先だけで打つ、こじんまりとした打ち方になり、

 

思い切り打ってフォームを作ろうとしたら

ただただ、打つのが気持ちよく、ミスしても平気になり易い

IMG_0370

繋ぐテニスを教えると最初は、相手のミスが多いから勝つ

思い切り打つと、最初は負けるけど、極めて来ると勝ちやすい

 

理想はナダルのように、全力で打って繋ぎ組み立てるだが、

才能も、モチベーションも、性格も、目指す所も違うし

4歳から11歳まで年齢層も、筋力も体力も幅広い

IMG_0373

この子は思い切りを8,繋ぐ心でを2でと思ってるが

慎重な性格で、4対6から抜け出せないでいるし、

 

ある子は、思い切り打つのが楽しくて、負けても打ってるけど

ここで繋ぐ心を教えると、その子の勇気も奪って行く気がする

 

また、筋力や体力によっても違うから、

大切に繋ぐから、勇気を持って強打するに何時移行させるか

そのタイミングが難しいよね、

IMG_0376

子供によっては、出来てる子を見て、自分でジャストタイミングで

移行する子も居て、そう言う風に自分で決めさせるってのが

理想なのだが、待っているだけでは何時になるか?

 

刺激を与えつつ、自信を積み上げて、勇気を出す喜びを覚えながら

自分自身の性格を活かしつつ育てる、

IMG_0375

テニスを教えて47年になりますが、

強打と繋ぎの比率や変える時のタイミング、

理想と現実の狭間で、悩みが消える事がありません。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 10:13 | コメントをどうぞ