日別アーカイブ:

「テニスの究極を目指すには!」

karate

セーパイ、チントウ、ジオン、カンクウダイ、
バッサイダイ、セイエンチン、クルルンファ、エンピ
ニーパイポ、クーシャンクー、アーナンダイ、オーハン
チバナノクーシャンクー;オヤドマリノパッサイ、オーハンダイ
サンチン、サイファ、クルルンファ、スーパーリンペイ
バッサイダイ、コウソウクンショウ、ゴジュウシホダイ、サンサイ
ジオン、マツカゼ、マツムラバッサイ、チントー、マツムラローハイ
シホウコウソウクン、ナイファンチン、ニーパイポ、アーナン
チャタンヤラクーシャンクー、((´∀`*))ヶラヶラ❤

ヒーローコーチ、何これ?意味がわからない
暑さで頭がおかしくなったのっていわれそうだが、
これは空手の形の名前、

これだけ書き出したけど、流派によっても違うので
もっといっぱいあるし、門外不出の形もあります

オリンピックの空手形の部で喜友名諒選手は
決勝戦の時、オーハンダイで金メダルを勝ち取った!
迫力があり超かっこよかったですね、

相手のキンテロ選手のスーパーリンペイも凄かった、
空手の形に魅せられました、

その時、テニスも形を取り入れたいと思いました
テニスに形は、あるじゃんって言うコーチもいるけど
素振りさせたら、全然実戦とかけ離れてる、
空手の形の一挙手一投足と比べたら次元が違う、

テニスの形を作れば、実践的で美しく強くなり
コート外でも一人で鍛錬出来るんじゃないかな?
また、喜友名選手のように、礼儀や感謝など
精神的要素も教えられると思う、

琉球空手が世界に普及したように
琉球テニスが世界に広まるように出来たらいいね

今年の課題は、テニスと琉球空手のコラボをどうするか?
これから研究を進めていきたいと思います

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 18:03 | コメントをどうぞ