日別アーカイブ:

「子供の悩み、大人の悩み」

CA3A0400

人は、心配事があるから悩むんだよね、

 

心配とは、心を配る事って言う事は解かるけど

どう言う事に心を配っているのか大人は忙しすぎて解からない

 

例えば、子供の事でも、学業や性格などに対する事

健康や今やるべき事、将来の事などいろんな所に心を配っている

 

仕事に行けば、同僚や上司に対して、お客様や取引先に対して

 

個人的には、お金や将来に対しても問題、人間関係や家族の問題

今日は何を食べるか、楽しむか?って、いう心配りもある

 

社会的には、生活地域、故郷、友人が住んでいる都道府県

日本の国に対して、政治や経済や平和にも心を配っている

 

「子供はいいな~あまり心配事が無くて」って思うけどそれは間違い

 

子供は、「小さな虐め」「罪悪感」「コンプレックス」「歪んだ愛情」

「学業」「身体能力」「勘違い」などの一つでも100%悩みが続く

だから、ちょっとした心配事などにも、目を向け観察する必要がある

 

大人は、いろんな心配を抱えている分、忙しく小分けするから

悩みも分散されるし、解決方法も知っている

また、そのストレスを、友達と飲みに行って解消したり

カラオケやエステに行ったり、美味しいのを食べたり発散できる

 

ところが大人でも、時間があり、悩みが最小化すると

子供と一緒で、100%の悩みになると危ないので、

そういう大人を見つけたら要注意、病院に行く事をすすめよう

 

不思議なのは、悩みがいっぱいあるから不幸せではなく、

悩みが少なく、その思いを長時間続ける事の方が不幸せ!

 

子供達も出来るだけはやいうちから忙しくさせた方が良いかも?

いっぱい悩んで、いっぱい笑って、いっぱい挑戦して

一つが全てでは無い事を、経験させる事が大事かも、

 

アメリカの大学で、博士号をとった学生を調査したところ

博士号取得しなかった学生と比べて、2倍の運動をしていた、

 

教え子たちをみていても、やっぱり同じ結果が出ている

だから、テニスも勉強も家の手伝いも、友達と遊ぶのも

忙しいけど一生懸命に頑張れ~って言いたくなるんだよね~❤

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 23:27 | コメントをどうぞ