「子供の立ち上がる力を信じよう」

1672230709566

小学生から幼児クラスのレッスンをしていて、

レベルにより、何回ラリーが出来なかったらコート一周って罰ゲーム

 

幼児達は、よそ見しながら走るから、よく転ぶ

すると高学年の女子力の強い子が、走って駆け寄り

「大丈夫?」って言うと泣き出す、

 

男子は自分が楽しむ事が中心で、駆け寄るのを見た事がない、

 

ヒーローは女子を集めて、「お前らは、自分で立ち上がる勇気を奪っている」

って言って練習を続けた、そして幼児がまた転んだ

女子達は駆け寄りたそうな顔でコーチを見つめるが、「ノー」のポーズ

誰も気づいてないと思った幼児は、自分の力で立ち上がり、走って列に並ぶ

 

練習後、女子達が来て、「コーチの言いたい事が、よくわかりました」って

「優しさは、助けてあげる事だけじゃないんだよ、見守る事の方が勇気が必要」

みんな納得して、それからは見守るようになっている

 

所が先日のレッスンで、小学2年の子が6年生の子に負けた後、

ふてくされて、落ち込んだポーズでコートの隅っこに座っている、

見ていた母親が駆け寄ろうとする所を、ヒーローが止めた、

 

母親に「間違った選択をいつもするようになるから、駆け寄るのは駄目、」

「一つは、落ち込んだポーズをすると誰かが助けてくれる」

「もう一つは、落ち込んでも何もいい事がない」

二つのうちどちらを選択する子供に育てたい?

 

駆け寄るってお母さんを一生懸命にやって見えるが、同情は意外と簡単

駆け寄りたいけど我慢するって、子供の力を信じて見守るって難しい

あなたは、どの愛を使う?これも選択だよね

 

時には抱きしめてあげる愛情も必要だし

時には子供の力を信じて見守る愛情も必要

 

バランスが一番大事だよね、自立を目指して一緒に育てましょう( ´∀` )❤


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 投稿者ヒーロー 15:23 | コメントをどうぞ

コメントを残す