オヤジ、防災訓練に参加

今日の午前中、地域の防災訓練があった。
私、この手の地域行事には恥ずかしながら参加したことがなかった。
というより・・・、むしろ避けていたというのが正しいかも :36 冷や汗:

今年(今年度)、居住する町会での班長(毎年の持ち回り)を務めていることもあり、
“参加依頼”の書面がポストに入っていた。
そんなこともあって初参加、
昨日からの雨もあり、訓練内容は小規模なものになったが、いい体験ができた。

以前何かのTV番組で観たことはあったが、
2本の棒(今回は物干し竿を使用)と毛布一枚で“簡易(即席)担架”が出来ること、
効率のいいバケツリレーの仕方、
そしていざと言う時の消火器の使い方を学んだ。

参加者が各体験をしている時間、おそらく地域の婦人会であろう方々が、炊き出しの練習(実習)、
防災訓練後、参加者にお土産として配られた。
それがこれ、

131019_1151~01

炊き出しでつくられたのが炊き込みご飯、それと“お水”
この水、“災害用備蓄水”とのプリントがされている。
保存期間は5年との表示もあるのだが・・・、
賞味期限として表示されている年月日は間近に迫っている。
『どうせなら、製造年月日を表示した方が・・・』と思ったりする私 :18 まいったぁ:

訓練の最中、私に声をかけてくる人がいた。
その人はこの訓練にご協力いただいている市の消防団員、
『誰?』と思いよく見ると・・・、なんと隣町に住む同業者の方だった :08 びっくり:

この方、私のウォーキングコースの途中にお住まい、先日も帰り際にお会いした。
「今日も、雨が降ってなければ行く予定です」なんて会話を交わした。

で、幸いにも午後からは降らず照らずの天候、
例の(子供達のレッスンがある)テニスコートまでウォーキングすることに、
足が慣れてきたのか『もうここまで来たか』って感じになってきた、
ウォーキングを始めた頃は『まだここ?』てな感じだったのだが・・・。

こうすぐコートに到着というところで、背後から「こんにちは」と挨拶をされる、
またまた『誰?』と振り返ると・・・、
中学1年の男の子がランニングで、そのお父さんが自転車で私を追い抜いていった :19 不満:

コートに到着しお父さんと会話していると、「私、帰りは歩こうかと思ってます」とのこと、
「じゃぁ、一緒にウォーキングして帰りましょう」ということで、
いつもとは少し違う道で帰路に着いたヘタテニです。

明日の日曜日、初心者テニス教室はテニスの市民大会開催の為お休み、
その次の日曜日もお休みなのだが、その日はPTAソフトボールの本番日、
どうなることやら・・・。

以上、今日の独り言でした。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヘタテニオヤジ 22:30 | コメントは受け付けていません。