日別アーカイブ:

レッスンの仕方

 超強風の中、9時から15時まで休みなし3連Pレッスンやってきました。
もう一つあったんですが雨で中止(>_<)

全員教え方が違います。

一つ目の生徒さんはボレーの時に力んでスイングが速くなり過ぎて上手く打てないので、ボレーの飛ばし方をレッスン。
スライスの打ち方も。
フォアハンドのスライスはクローズスタンスだと体の使い方がおかしくなること。
打点はかなり遠くていいので頑張って近づかなくていいことを練習。

2人目の生徒さんは他のコーチには下から上にスピンを打てと注意されまくっていたようですが、グリップと体の使い方などからフラット系ので潰してもらうようにしたらどんどん良くなっています。
体の使い方が正しければトップスピンがかからないわけなく、グリップが薄いのでリストロールしながらのスイングは無理があります。
スイングとコンタクトを前に持っていきながらスイングしてトップスピンをかける必要があります。

3人目は軟式上がりの生徒さん。

僕も軟式上がりでフォアは軟式打ちでいいと言われ続けてきました。
とんでもないです。

左腰を先に逃がし、ラケットが真垂直に入りながらの手首の瞬間的な内旋はボールがクロスに打てない軟式上がりの人はほんとに多いです。
それからフットワークとコンタクトの距離が近すぎるのも多いパターンです。
ただ言う通り打つと強力なフォアを打ってくるます。

4人目は左利きの強烈なスピンのフォアが持ち味の生徒さん。

バックがまるでとばず苦手だったのでそこから手をつけ、スライスの練習にも取り組み、得意なフォアも改良してもらっています。

みんな必ず課題をつけて練習しています。
課題に対する練習法を考えて説明してどのようになっていけばいいかを理解してもらってレッスンします。

あとは自分達が持ち帰って練習することが大事です。
ちゃんと取り組めば変わらないはずがない。

さあ俺も頑張るぞと思ったけど心が折れました。
娘を迎えにいってから早くごはんを作って食べさせて自分の時間だと思ったけど、うちの娘…下に置けないし座らせてももらえない(>_<)パパまいったよほんとに。
ごくたまにこんな感じ
image
抱っこ紐でも今日はダメだったのでずっと抱いて奥さんは帰ってきたら風邪でダウン。

2人を風呂に促してその間に夕飯と離乳食を作り寝かしつけてこれから片付け。

またトレーニングできないね。
ガット張りもあるし。
試合まであと4日、でも余裕ないのにここでトレーニングだのやったら去年の二の舞だ。

本番体調崩して相手のわけのわからない天井ロブに俺がやられたことになる。
普通ならそんな子供騙しで俺がやられるはずがないわ。
だからもういい今年は試合への取り組みは特にしない。
無理だと今日悟りました。

仕事と家事と子育てを目一杯頑張ります!

なんか言い訳臭いな…
懸垂しよっと

カテゴリー: 日記 | 投稿者けんぱ 23:39 | コメントをどうぞ