懐古

晴れ

 今日は家族集合の日。

遅めに寝たものの、8時には起床。 

いざ、母のもとへ・・・。

横浜から母の住む四谷三丁目付近まで、いつもはずっと首都高のところ、今日は時間に余裕があったので第3京浜~環八コースを選択。

環八からは、上野毛経由駒沢通り~246。

せっかくなので、久々に道玄坂~渋谷駅~明治通り、ホープ軒を左手に見ながら外苑を通りすぎようとした時・・・

 

IMAG2100

 

 

 

 

懐かしい壁が・・・

そう、知る人ぞ知る、外苑の“壁打ち”の名所です。

中学~高校時代に来ていました。

現在は、ほんの数十メートルに縮小されてしまっていましたが、30年ちょっと前は数百メートルに渡って壁が続いていました。

土日はかなり混んでいてなぁ・・・。

背面が2mほどの垣根になっているのですが、そこにバールが入ってしまうとなかなか見つからず・・・。

ボールがひとつ400円の時代です。

Mt.Fuji なんて言うメーカーもあったんですよ。

バスで20分位?だったとおもうのですが、帰りは運賃を立ち食いそば代に変え、歩いて帰ったのが懐かしい・・・。

違った道を使うと、こう言った懐かしい場所にも触れる事が出来るんだな・・・としみじみ。

 

母のところに車を置き、妹家族とともに歩くこと19分。

神楽坂にある中華料理 “ルウロン” へ。

IMAG2107

 

 

 

 

おふくろの散歩コースらしく、1度来たかったというのでこちらに決まる。

“ゴチ・・・・・” でも、使った事があるらしく、ミーハーな母は“話のタネに”と。

妹家族的には、“中華なら克兄ちゃんのとこで・・・”だったのですが、あまりリクエストしないおふくろのわがままを聞きました。 (甥っ子たちはお肉が良かったらしい・・・)

IMAG2113

 

 

 

 

圧倒的1番人気だった “カニ肉入りふかひれスープ”

IMAG2122

 

 

 

 

こちらはお店お勧めの“タンタンメン” (チューボーですよに出たらしい^^;)

 

IMAG2109

 

 

 

 

おふくろと妹、下の甥っ子、と初参加の “義弟”

歳は僕より二つ上ですが、おとうと、です。

一応、“おにいさん”と呼ばれています。

 

003

 

 

 

 

 

 

昔は可愛かった・・・

IMAG2125

 

 

 

 

大きくなりました・・・ 21歳(左)と17歳(上の写真の弟くん)

 

IMAG2126

 

 

 

 

お店の目の前が“毘沙門天”だったので、初詣。

おみくじは、大吉!でした(^.^)

 

お天気が良かったので、歩いても気持ち良かったです。

神楽坂は、裏道にもかなりの数のお店があってびっくり。

和食からイタリアン、フレンチ、ビストロ・・・ “俺イタ”もありました。

久しぶりに来る場所の、道が短く、狭く感じてしまうのは歳のせい?

もっと大通りだった気がするんだけどなぁ・・・。

 

このあと、妹たちは少しだけ母のところへ寄って帰宅。

僕は20時過ぎまで母の話を聞いてあげました、偉いね。

 

帰りはまた違う道で。

甲州街道から環七~いつもは246を使う所、その手前、世田谷通りを使う決断。

と~、またまた懐かしいお店が・・・ 馬事公苑のロイヤルホストです。

僕が高校の時出来た位? ファミレスの先駆けでした。

高校が千歳烏山という場所にあったので、この辺はゲンチャリで走り回っていました。

コーヒーが苦手だったのです、かなりあま~くして飲んでたなぁ・・・

まだ、砂糖使っていますが・・・。

いろいろ懐かしい帰省(?)になりました。

 

錦織、接戦の末、チリッチに勝ちました。

昨年と同じベスト4。

先日のブログで、

“緊張がすごい日はなんでこの道を選んでしまったんだ・・・と悔やむ時が正直あります”

“でも、試合が終わった後は勝った負けた関係なしに充実感があるのでこれの為にやってるんだなと再認識します”

と本音を綴った・・・と、365ニュースにありました。

 

“充実感” ・・・ 負けると、なかなかそう感じる事はない・・・かなぁ・・・。

でも、“しあわせ” を感じながらプレーする事は増えてきたかな。

充実感、ちょっと考えてプレーして見よう。

 

ラケットを握らずに6日・・・。

そろそろテニスがしたくなってきましたテニス

 

 


カテゴリー: 外食 | 投稿者おふじ 00:13 | コメントをどうぞ