梅雨空の中、何とかレッスンが出来た1週間でしたが、本日の部活は中止・・・中3のデビュー戦1週間前だったので、ちょっとがっかり。
朝顔の・・・ツルが出てこない・・・。
もう1ヶ月近く経つのですが、こんなもの? なのか?
もう少し見守ることにする。
錦織は順調に勝ち進み、今日は初の4回戦に向けての一戦。 相手は格下ですが、しっかりと勝って欲しい。
緒戦は“つまらない試合”との自己評価だったものの、2回戦は、“ほぼ100%” という感想。
続けて、“今まではトップ選手と対戦するときに無理をしていたが、今は、普通にプレーしても対等に出来る” と言うような主旨の話もしていました。
頼もしい限り(^^)
ダブルスの決勝、スペイン勢対地元フランス。
スペインの雁行陣に対し、フランスは平行陣。
見応えのある試合でした。
スペインのロペスのストローク、半端じゃない。
あれは当たったら死ぬレベル・・・(-”-)
しかし、サービスダッシュ、リターンダッシュで応戦し、見事に勝ち切ったフランスペア。 30年ぶり?のフランス勢の優勝に地元は歓喜していました。
ロペスのショート逆クロスのリターンに対し、
“ゆっくり深いサーブ”
で、
“早く、より前に”
詰めるフランスペア。
そして、根気よく、
“センター”
へ深くボレーを続ける。
センターへ送って、センターを閉め気味にして対抗。
それでも、センターを中心にストロークし続けるも最後は息切れするスペイン勢。
いやいや、熱い戦いでした。
ボレーチームを応援していたので個人的には、良かった。
遅いコートだと参考になる所が多く、勉強になります。
タイブレークで大きかったのは、リターンミス。
立ち上がり、スペイン勢の2連続のリターンミスで0-3。
1ブレークとはいえ、この2ポイントは勝負の分かれ目になったように思います。
まぁ、お互いの駆け引きの究極の場面ではあったものの、リターンミスは痛い・・・
相手はほんとうに助かります。大事な場面では特に・・・。
先日、生徒に話したのですが・・・
すんごい頑張って、取ったポイントのそのゲームって、
そのゲームって、
けっこう~
取れてない・・・っていう過去の記憶。
そう言ったゲームより、基本通りにきっちりとプレーした方が取れてる。
ファーストサーブ、ファーストボレー、クロスへ沈めるリターン。
試合中、いろいろな展開を巡っての攻防も必要ですが、回りまわって戻ってきて・・・やはりこの辺が柱になりますね。
こう言った感じに考えたりするのも、楽しい・・・
のも、テニスの醍醐味。
今期もドラマが終了してしまいました。
“続・最後から2番目の恋”
とてもいい最終回でした。
始めはちょっと大げさに感じた二人のやり取りも、後半は自然な感じで・・・。
ちょっと “クサい?” と思われたシーンも、あの2人なら・・・と思わせてくれました。
ルーズヴェルトは、まぁ・・・まぁ?
Mozu は暗かった。
今シリーズは、中井貴一&キョンキョンに癒されました。
生きているといろいろありまね。
下を向かず、笑顔で。
前向きに生きていきたいと思います。
村岡印刷、待ち合わせに行かないなら、弟にでも伝言するか、お店に電話しなきゃだめだよ。