日別アーカイブ:

錦織選手に感動です

錦織選手、凄かったですね!!

ニュースで流れたハイライトを見ただけですが、ナダル対してあのストローク。しかもナダルの本領発揮、ホームグラウンドともいうべきクレーコートであれだけのストロークができるなんて!!!
物凄いスピードでストロークが成長していますよね。
何度も「あっ、アウト?」と思ったボールが入っていて、偶然などではなく、その状況に応じたストロークを完全に打ち分けていることがわかります。
ということは、相手をしっかり読み切っているという事。

打ち分けることができるということは、フットワークがきっちりできているということですよね。
今迄のプレイと確かに変わってきています。

そして、あのバランス!凄い体幹です。あれだけの体幹を作るなんて。きっと言葉に尽くせないほどハードなトレーニングをこなしてきたんでしょうね。
本当にすごいです。
1つの試合が終われば次の試合。と、試合だらけのスケジュールのはずなのに、自分のスタイルを着実に進化させ、そして体も進化させることができるなんて。恐ろしい精神力ですね。

残念なことは…。

もう言うまでもありません。
本人が一番悔しいですから。
私たちも最後まで見たかったけれど、本人が一番最後まで勝負したかったでしょう。

想像しただけでも、こちらも涙が出てしまいます。

でも、怪我も「実力のうち」なんですよね。いかに怪我をしない体を作るかも、プロの大切な要因なんですから。実際にそれができている人も確かにいるのですから、錦織選手にもそうなって欲しいです。

それともう1つ感動したことがあります。

それは錦織選手の試合後のコメント。
「最後まで試合ができなくて申し訳ありませんでした。」
錦織選手が一番辛くて、一番悔しいのに。

本当に素晴らしいです。

それにしても、これだけ錦織選手が活躍しているんですから、協会の方達、頑張って下さい!

どうしたら若手を育てることができるのか、真剣に考えて下さい。
自分達の事ばかり考えていないで、自分達の身を削ってでもこの好機を生かしてください。

それが先達の役目です。
それが先達ができる唯一のことです。

利権の事より、企業に諂う事より、無償でも構わないじゃないですか。
だって、自分たちはもう十分でしょう?

錦織選手は日本人ですが、日本で育てられたわけでは無いんですよ!
日本で上達したわけでは無いんですよ!
あのまま日本にいたら、絶対、今の錦織選手はいません!!

ウェア等で重箱の隅をつつくよりも、若手が世界で通用しない原因になっている、ボール、コート、環境。
それらを変えてくれませんか?

オムニコートしか知らない選手が、ハードコートで勝てますか?
現在日本の試合で殆ど使われているボールが、HEADに代わったら勝てますか?
昔のままのスイングを平気で教えているコーチに教わっている子供たちが、世界に通用しますか?

悔しくないですか?
情けなくないですか?

協会の意地にかけて、世界に通用する若手を育てていただきたいと切に思います。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:19 | コメントをどうぞ