縦糸を使う、という事

一昨日、昨日とコートが取れたので、連れに相手をしてもらいました。

二日間の課題は、フォアのストローク時のテイクバック、左手、打点、でした。
本当はもっとあるんですが、特にその3点を意識して練習してみました。

一つを意識すれば、他がおろそかになるのは何時ものことですが、それでも左手の重要さを感じる事ができたと思うので、なんとかこの3点は習得したいものです。
あっ、フィニッシュもでした。

今までと違うことをやろうとするのは、本当に本当に難しい事ですね。
でも、意識して続けていれば、きっとできるようになるはずです。
ですよね!

今の練習会に参加し始めた頃、「今のスタイルが自分にとって気持ちいいのだろうけれど、それを壊さなければ何も変えられない」と言われて、その当時は「気持ちいい」という意味が全然分からなかったのですが、今は何となくわかります。
そして、身に付いている自分のスタイルを壊すことがどれほど大変な事なのかも。
そしてそして、どんなに難しいことでも、とにかく続けていれば、いつかは形になってくれるという事も。

昨日あたりから、フォアのストロークを「縦糸を使う」ということを、体がわかってきたような感じがします。

以前は、頭ではわかったようなわからないような、という感じだったんですが、(もちろん体はわかってくれてません)ただ「縦糸を使う」ではなく、「弦を弾く」という感覚なら頭でも体でも理解できる気がします。

今朝、「弦を弾く」気持ちで練習してみました。

まだまだ全然うまくいかないというか、自分が納得できないのですが、それでも、かすかな糸のような何かをつかめたような気がするのです。

それだ正しいのかどうかは、自分では判断できません。
まだ、形にもなっていないのですから。

それでも、この「弦を弾く」という発見は、自分の中でワクワクするんです。
明日はもっと早く出かけて、じっっくり試してみたい気持ちで一杯なんです。

これが上手くいってくれるといいな~。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:17 | コメントをどうぞ