日別アーカイブ:

オムニコート雑感

先日、あるコートでテニスをやりました。
そこのコートは、今迄にも何度か来たことがあります。

屋外にオムニとハード、室内にオムニ。面数はかなり豊富です。

屋外のオムニコートはかなり経年劣化していて、ベースラインの前後1m位は張りなおしてあります。
本当は全面張り替えて欲しいと思うのですが、どこも予算の関係で、部分補修で済ませてしまいますよね。
まあ、これは仕方がないけれど、そこを試合で使うとなると、正直嫌ですね~。

以前にも粗悪なオムニコートの事を書いたのですが、今回のこのコートもまたまたびっくりさせられました。

プレーをしていて、ところどころどうも弾みが悪いんです。
はじめは相手のボールの勢いがないんだと思っていました。
弾みの悪い個所は大体ボレーやーの立つ位置辺りで、シングルスをやっていて、ドロップもどきを打たれた時に顕著でしたから。
「うーん、上手いな~」なんて感動すらしていたのです。

ところが、たまたまそのあたりにボールを拾いに行った時、判明したのです。

何故弾まないのか。

それは、オムニカ-ペットの下に空気が入っていたからでした~!!

弾まない原因はこれか~。

イモ畑のようなコート、砂が全くと言っていいほどないコート、カーペットが擦り切れているコート、穴が開いていて下の繊維に足を取られそうなコート、補修箇所だけにカ-ペットを敷きなおしているコート。

今回は、空気が入ってカーペットが浮いているコートでした。
このコートを使う時は、事前によーく調べて空気が入っている箇所を見つけておきます。
そこをねらって打てるようになれば、鬼に金棒です!!
(ただし、このコート限定ですけどね)

オムニコートって本当に様々なんですね~。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 15:13 | コメントをどうぞ