今朝の朝練は中止

今朝の東京は予報通りの雨でした。
練習に出かける時間帯は、本当に豪雨!

恒例の書道のケイコもあり、本日は諦めました。
というより、雨でホッとしました。

新しく参加している練習会は、土曜日も日曜日も、4時間練習ができるので、それだけで週末はギブアップです。
週末にはやらなければならないことも溜まっているし、それらをこなして練習に行くと、週末はあっという間に終了です。

だから、書道のケイコが全然できておらず、今日は稽古日だというのに、課題が全然できていなかったんです。
もう、一昨晩から完全に必死モードです。

やっぱり尻に火がつかないとやらないな~。

今回は課題が6種類。
もうどこで諦められるか、という感じです。

書道って、一枚に何文字も書きますよね。
最初の一文字は「いいぞ!」と思っても、次の文字が「こりゃダメだ~」と思ったり、またその反対だったりで、「これは全文字上手く書けた!!」なんて、一度もありません。
その中でこれは何とかマシではないか、と思った課題を持っていくんです。

この字はここがダメだ、とか、ここがもっと上手く書けていれば、などと思うのですが、そんなこと言っていたらいつまでも終わりません。
で、「今の自分の実力はこんなもんだ…」と自分に言い聞かせて、書いた作品の中から、少しでもマシなものを選んで先生に見ていただくのです。

でねー、反省するんです。
もっと練習すればよかった、やっぱり毎日少しでも書かねば、なーんてね。

そう思ったことを実行すれば、もう少しまともなものが書けると思うのですが、が、が、実行できないんですよね~。

先生ごめんなさい。

今日も中途半端な課題しかできませんでした。
次回こそもっとしっかりケイコして、もう少しまともな課題を持っていきます。

それにしても、ああ眠い…。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 11:28 | コメントをどうぞ