富士山に挑戦!!

来月富士山に登ってきます。

一度は登ってみたいと常々思っていたのですが、今迄チャンスがなくて。
今回友人が登りたいというので、一緒に行ってきます。

なんて言っても、登山は全くの初心者。
とりあえず「初心者コース」を申し込んだものの、寄る年波という事もあり、不安だらけです。

当然、道具も全く持っていません。
どうしようか迷ったのですが、今回はすべてレンタルでそろえることにしました。

昨日、サイズ合わせを兼ねてレンタルショップに行ったのですが、今はチョー最盛期。
混んでいるんですね!

40分ほど待って、漸くサイズ合わせとなりました。

道具の中で一番不安だったのが登山靴です。
今回はそのために、レンタルにしたと言っても過言ではありません。

自分の開帳足は少しずつひどくなっていて、練習の後はもう必ず鈍痛です。
履きなれたシューズでさえこうなんですから、真新しい登山靴なんて想像しただけで恐ろしいです。

富士山なんて、長時間歩くわけですから、足の事を考えると途中でリタイヤするのではないかと、今からドキドキしています。

まあとりあえず、いつものシューズより1㎝サイズの大きい登山靴を借りました。

それ以外に、レインコート、ヘッドライト等々、全部で7点。
これらを買い揃えるとなると、結構いいお値段になりそうですね。
自分には、これから先トレッキングをやる予定もないし、ある程度履いてクタッとなった靴やレインコートの方がいいのではないかと。

丁寧に説明して下さったスタッフの方は、なんと、自分が申し込んだ旅行会社の添乗員として、自分と同じ日の別ルートに参加するのだとか。
当日お会いする事はないと思うのですが、それでも何となく心強い気が。

若い頃は、富士登山なんて、絶対に楽勝!となめていましたが、この年になると、体のあちこちにガタがきているので、不安で仕方ありません。
足は大丈夫だろうか、気管支は持つだろうか、高山病になるんではないか。等々、考えれば考えるほど、腰が引けてきます。

もうこうなったらご来光が拝めなくても構いません。

どうか神様、山頂まで行って、無事に帰ってこれますように。
(パンパン)


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 13:50 | コメントをどうぞ