日別アーカイブ:

気が付くのが遅い!!

今日も少々出遅れ気味でした。(単なる寝坊です)

やっぱり「お弁当」リズムが身に付いているみたいです。

明日からはお弁当リズムが戻るので、大丈夫でしょう。

でも寒くなってきましたね~。
家を出る時が一番寒いです。

動き出せば温かくなるんですが、体が温まるまでに時間がかかるようになりました。

このところ、自分の出足が鈍いので、大抵どなたかが先に練習していらっしゃいます。

今週も自分のスイングに重点を置いた練習でしたが、最近どうもテイクバックが雑になってきている気がします。

昔のように何も考えていない、汚いテイクバックになっているような。

正しいスイングが体に染みついていないんだから、もっと意識して練習しないと、すぐに荒っぽいスイングになってしまいます。
打つことばかりを考えているんでしょうか?

そうそう、練習会でダブルスの動画を撮らせていただきました。

それを見ると、どうも自分のスイングのフィニッシュが低いんです。

特に、ベースラインギリギリのロブの返球の時、高い打点で打ってはいても、その後下にスイングしているので、ネットしてしまっています。

普段のストロークの時も、真横か下に振りぬいているし。

だから、自分はいつも力一杯返球しているんでしょうか?
そうしないと長いボールが打てないから。

ああ、そうかもしれません。

フィニッシュをもう少し上にすれば、ボールの軌道も高くなるし、その分深いボールにもなりますよね。
回転もかかるし。

軌道が低いことは、以前からずっと指摘されていたことで、でも、軌道を高くすると、どうしてもアウトボールになってしまっていたんですが…。

そうかぁ、回転でもっとコントロールすればいいんだ!

「何をいまさら」って、自分に関わって下さった方々のあきれ返ったため息が聞こえそうです。

いや、自分だって思いますよ。
一体何を教わってきたんだって。

情けないですけど、でもとにかく明日の練習会で、意識して練習してみます。

すぐにはできないけど、とにかく少しでも上に振りぬけるように、そうして、深さをコントロールできるように。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:48 | コメントをどうぞ