3連休、テニス三昧!!

3連休があっという間に終わってしまいました。

毎日テニスばかりして、家のことは殆どやれませんでした。

特に、2日目は、練習にいらしている方の友人がコートを譲ってくれたとかで、なんと合計6時間もテニスをしてしまいました。
まあ、初めの2時間は練習でしたが、残り4時間は練習試合。

いや~、よくやりました。

連れからは大ヒンシュクですが、自分にとって実になることも多かった気がします。

あとは、それらを忘れずにしっかり身につけることが大切ですね。

まず、サービスが少し変わったと思います。

2日目の練習試合の時に、「入れる事」だけを考えたサービスをしてみました。
本当に緩いボールで構わないから、とにかく入れることだけを考える。

うーん、入れるだけのサービスってコワイですね。

これが自分がリターンだったら、ガンガン打っていきますね。
ええ、絶対に!

事実、コーチは打ってきましたよ。
ほんの少しですが、いつものリターンよりも、確実に回転もスピードも上げてリターンしてました。

それでも、こちらはサービスの精度をあげなければ、試合になりません。
怖いなんて言っている場合じゃないんです。

でも、おかげで、サービスの確率は確実にあがりました。

3日目の練習試合では、今までのなかで最高の確率でした。

あとは、この状態をキープしつつ、レベルをアップしていくだけです。
浅ければ浅いほど、打ちこまれてしまいますから、きっちりコントロールを優先して。

サービスだけではありません。

ダブルスの試合でも、自分の立ち位置や落としどころなどを試行錯誤してやってみました。

まあ、考えた事100%ができたわけではないのですが、この工夫が次につながってくれればいいと思ってます。

来週まで忘れないようにしなくっちゃ。

毎日練習ができれば反復練習もでき、体が覚えてくれるのですが、週末だけだとどうしても次の週に持ち越さなければならず、その間にすっかり忘れてしまう事もしょっちゅうです。

毎日練習ができるというのは、幸せな事ですね。

コートでの練習は毎日はできませんが、壁打ちならなんとかできますから。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 15:25 | コメントをどうぞ