筋力激減!!

今朝は目覚ましをかけて、朝練に行ってきました。
(ただ、その目覚ましの時間が、いつもより1時間早かった…)

ただ、このところ天気が悪いので、壁が濡れているんではないかな~との懸念はあったんですが、大丈夫でした。

以前にも書きましたが、年を取ると筋肉の衰えがものすごーく早くなります。
若いころには考えられないくらい!

んー、多分50歳を過ぎた方にはわかっていただけると思うんですよね。
それ以下の方は、50歳を過ぎるまで待ってください。

本当に、以前は筋肉が衰えたという自覚は、あまりありませんでしたもん。

そりゃあ、間が空いて、久しぶりにその運動をすると、翌日は筋肉痛になりました。
でもね、筋力が低下したな~、なんて、あまり感じなかった気がします。

今は、まさに、筋力がなくなったと実感してます。ビシビシと。

ジャンプができなくなった、スクワットができなくなった、等々。

特に近頃は、下半身の筋力低下が顕著に感じられます。

今日も軽~い朝練でしたが、練習あと、なんとなく肩周りが痛みます。
1週間空いただけなのに!
そんなこと、昔は当たり前だったのに!
(昔は、周1回のスクールがやっとでしたから)

本当に軽い軽ーい朝練なんですよぉ!
サービスなんて10本も打ってないんだから。

それなのにこの有様!?

どーしよう!!!
明日はスクールの振替なんだけど、こんなんで、まともに練習できるかな…。

「年を取っても筋肉はつけられる」とは言いますが、「年を取ったら筋肉は激減する」ってこともかなり大事だと。

年を取ってから筋肉をつけたかったら、若い方以上に頑張らないといけません。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:02 | コメントをどうぞ