日別アーカイブ:

my庖丁

全然テニスと関係ないのですが、実は今月初めに庖丁を研ぎに出しました。

もう、30年くらい使っている包丁で、軽くてよく切れます。
ただ、柄の部分が欠けてきていて、早く直さないとと危ないな~と思っていたんです。

ネットで庖丁を研いでくれる所を探したところ、築地に見つけまして、持っていきました。

いやー、築地って初めて歩きましたが、本当にめちゃくちゃ混んでますね。
土曜日の朝だったのですが、もう、人だらけで全然進めない位。

何とか、お目当ての店に辿り着き、柄の修理と研ぎをお願いしたのですが、
このお店で購入した包丁でないと、柄の修理はできないといわれてがっかり。

まあ、せっかく来たのだから、庖丁を3丁お願いしました。

1週間後取りに行って、早速使ってみました。

うんまあ~、
ものすごい切れ味!!!

本当にサクサク切れちゃう!

力を入れなくても、トマトなんて庖丁の重さだけで切れてしまいました。
まるで、TVのショップチャンネルのCMみたいです。

それどころか、ちゃんと注意していないと、自分の指まで切ってしまいそうです。
(事実、爪を切ってしまいました)

今までは、自分でシャープナーを使って簡単に研いでいましたが、
やっぱり、本職の方にきちんと研いでもらうことって大事なんだ~とつくづく感じました。

あとは、柄の部分を直すのみ。

購入した店はわかっているので、今度お願いしようと思っています。
早く直さないと、修理不可能になってしまうかも。

とっても使いやすいので、できるだけ使っていきたいと思っています。

30年以上使っているので、かなり小さくなってしまいました。
そのうちにペティナイフになってしまうかも。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:02 | コメントをどうぞ