昨日はヨガ教室の日だったのですが、どういうわけかとても眠くて、初めのうちは半分眠っている感じでした。
気がつくと目を閉じているし、先生は次のポーズをとっているし。
多分、自分の後ろでやっている方に、かなり迷惑をかけたに違いありません。
先生、申し訳ありません。
で、今日、ネットニュースを見ていたら「無理やりのストレッチは体に良くない」という記事がありまして、そういえば先生はいつも「無理しないで伸ばします」っておっしゃっているのはこのことなんだ、と気がつきました。
記事には「特に50代の方は、無理する傾向があります」と結んであって、ありゃ、まさに自分の事だ~、と思いました。
しかめ面になるほど無理をしないで、ストレッチをすることが大切だということ。
無理をしても、筋肉はかえって硬くなってしまって、逆効果になるということ。
そのことを伝えたくて、ヨガの先生は毎回「無理しないで」っておっしゃっていたんですが、自分は「いやー、少しは無理をしないとダメでしょう」と思い込んで、全く反対のことをやってました。
指導してくださる方のいうことをキチンと聞く、そしてしっかり実践する、ということは習い事の基本ですね。
今頃そんなことに気付くとは、情けないです。