日別アーカイブ:

負けがこんでます

週末試合がありました。
先週末も試合がありました。

同じ方と組んで、の女子ダブルスです。

組んでいただいている方、お上手だし、試合に対してしっかり向き合っていて、考えながらテニスをしています。
それに対して、自分はあまり考えてテニスをしていません。

こんな事きっぱり言ってどうする!と突っ込みを入れられそうですが、正直な所、「考えてない」部類に入ると思います。

モチロン1手くらいは考えてます。

ダブルスの基本はセンター、だとか、相手がやや後の平行陣なら足元に落とす、とか。
そういったセオリー位は身についてます。
また、相手をみて作戦を立てる、位もできます。

でも、そこまでなんです。
もう一歩進んで、
「自分はここに落とす⇒相手は走らされてこの辺りにしか返球できないから、そのボールはあちらに深く研究する」
という作戦が、せいぜい3~4つくらいしかないんです。

それに対して、ペアの方は本当にいろいろ考えてます。
そして、何よりも自分と全然違うのは「勝つために必要なこと」をしっかりとできる事。

・当然のことですが、アンフォーストエラーはしない。
 (自分は、リターンミスが多いです)
・チャンスボールでも強打はいらない。
 (チャンスボール、強打しちゃいます⇒アウトしちゃいます)

うーん、今週も先週も勝てませんでした。
もう、本当に申し訳ない!!!

だって、いろいろな試合で優勝している方なんです。
他の方と組んで、いいところまでも行けるんです。

自分と組んだ時、負けてばかり。

まずい、マイナス思考に陥って、泥沼化しそうです。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:07 | コメントをどうぞ