日本は曖昧が好きなのかなぁ~。。

昨日、39県における緊急事態宣言の解除を発表となった。

ただ今後も自粛的な動きは必要だろうが
ステイホームからステイシティ?ステイタウン?ぐらいなのだろうか?

宣言に法的規制力も無く、規制基準は国?都道府県?もよくわからない。。。

これは町内活動の役割分担ともよく似ているよね。

多少の変化があっても、何も言わず、皆でなんとなく

誰の責任かもわからず前例で...

ただ状況変化や非常時、緊急時にまるで機能せず
できる方にしわ寄せがくる。

吉村知事の頑張りに、日本のダメなところが透けて見えるようだ。

緊急時、日本的、役所的、大企業的...な組織は機能せず
できる方に集中するなら、それを正当に評価する仕組みがほしいところ。。。

日本は曖昧が好きなのかなぁ~。。。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 06:38 | コメントをどうぞ