『世界のグローバル化がもたらす弊害』

IMG_4092

『世界のグローバル化がもたらす弊害』
今まで、幸せに暮らしていた、少数民族、スーパーも病院も無い、
だけど、互いに協力し合って、自分たちらしく暮らしていた、

それを、先進国は、自分達の宗教観や価値観で、幸せの形を変えていく
洋服を着てないと恥ずかしい、物を持ってないと不幸せ、…
お金が無いと暮らしていけない、

これらが、無かった時代は、自分達の価値観で判断してたのに、
最初は、与えられて、次に欲しがらせ、最後に奴隷のように作らせる
グローバル企業は、いかにコストを下げるか、潤う人は1万分の1で良い
企業のための経済が進んで来てると思う、

果たして、このままで良いのだろうか?

便利になるって事は素晴らしい気がするけど、
麻薬やタバコと一緒で、無かったら無いでいいのかもしれないよ、

世界はグローバル化して来てるよね、アマゾンなんか
何でも売ってるし安いよね、楽天も日本中のスィーツや物が手に入る
近いうちに自動小型ロボットヘリで宅配をしてくれるらしい、
凄い便利で、一番安いからアマゾンや楽天でいっぱい買い物をしよう、

お陰で、あなたの街のブティックは無くなる、ケーキ屋さんも無くなる、
薬屋・スーパー・デパート・八百屋・魚屋・肉屋・酒屋・本屋・スポーツ店
安く買うところが見つかるから、電気屋・営業も流通も運送も無くなる、
って事は、友達の仕事も、自分の仕事も奪われる、
そして低賃金で奴隷のように、人の何倍も生産し低価格で販売する事を
選択されるように誘導される、

皆が求める『安くて便利』は、友人や自分の仕事を奪い、
生活地域の商店や企業や、生産者を無くす事になるんだよね、

だから、『安くて便利』じゃなくても、友達や地域の商店を大事にし
愛のある消費を心がけたいですね、

それが回り回って自分の恩恵として帰って来るって信じないとね、
『地産地消』自分の地域で採れた物を、自分の地域で消費してあげる、
これが、自給自足率を上げると共に、幸せになる秘訣だと思う、
困った時や、余った時は、地域で互いに協力し合うのが大事、

しっかり、自分の頭で考えてみてね、互いに消費し愛たいね!


カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 15:24 | コメントをどうぞ