「ギブアップしないで、希望を語り続ける」
様々な分野で格言というものがあります。
いつも中学校にまつわるコラムばかりなので、少し気分転換ということで、個人的ではありますが好きな言葉をご紹介させて頂きます。
「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。」
by 井上靖
「決してギブアップしないヤツを打ち負かすことだけはできない。」
by ベーブ・ルース
本会のような活動をしていて、少し行き詰るようなことがあると思い出す言葉です。社会情勢に関わるような問題は、ひとりでは変革できないことは明らかです。
しかし、努力しながら希望を語り続けることによって、その言葉を偶然拾って助けてくれることもあり、人間関係や協力者のコミュニケーションが広がることがあります。
また、勝ち負けではありませんが、ギブアップさえしなければ、困難は目標達成までの過程とも言えます。
間違いなく本会が継続出来ているのも、皆様の励ましや応援によるものです。
もしかしたら、
「努力する人は不満を語る暇がない。」
「負けたと思うことに思考を使う労力さえ勿体無く、反省はするものの次のことを考えることに力を注ぐ。」
のかもしれません。
本会の活動も月日が経てばいずれ変わっていくことかもしれませんが、それらを一日でも早く変わるように微力ながら今後も啓蒙活動を継続していきます。
●署名活動を行っております。ぜひご協力をお願い致します。
【署名サイトはこちらから】
*Change.org ヘルプセンター(うまく賛同できない)
本会facebookの「いいね!」もお願い致します。
【公式サイト:中学校に硬式テニス部を増やそうの会】