日別アーカイブ:

カニ、カニ。

晴れ

  快晴!(^-^)

お天気が良いと、心も晴れやかになります。

 

ご夫婦と共々、かなりお世話している(^^)v生徒のお宅でカニを頂きました。

IMAG1956

IMAG1957

かなりの大きさ・・・^^;

脚を2本と、ツメ、脚の根元?を頂き、お腹一杯に。

年末の目標がまた1つクリアできてしまいました。

ご馳走様でした。

 

 

昨夜は、公式には本年度、“第1回” の忘年会が、伊勢佐木町のスペイン料理屋さん、

“ウッキ―ズ” で開催されました。

IMAG1962

ニンニクの効いたオムレツ。

ジャガイモだけ、と、シンプルなんだけど美味しいんだよなぁ・・・

IMAG1964

コース料理のカニのオイル炒めを、これ(カニのビンチョ)に変更して貰う。

相も変わらずカニが大盛りで・・・美味しかった。

IMAG1965

これもお気に入りの豚串。

 

IMAG1966

 

 

 

 

 

 

 

ワイルド・スピードの主役、ドライバー役のポール・ウォーカーさんが自動車事故で亡くなりました。 40歳。 今年第6作が公開されていたようですが、1,2くらいは見ていた映画でした・・・ フィリピン台風被災者ン支援のチャリティーに向かう途中だったそうです。 会場の300m手前で、友人が運転していた車が道路脇の街灯と木に衝突して炎上。  スピードの出し過ぎが原因のよう・・・。 

 

昨日、国立競技場ではユーミンが、“ノーサイド”を歌っていたようですねー。

現国立競技場最後の“早明戦”での、セレモニーでの一コマ。

高校時代親しかった友人がラクビー部だったので、当時はよくラクビーを見に行っていました。

秩父宮と国立。

早明、早慶、大学選手権、日本選手権も・・・けっこう行きました。

早稲田に本城?とか言ったかなぁ・・・?

印象深い選手がいました。

ホットウィスキーとか飲んでたなぁ・・・。

 

ユーミンの苗場もそろそろチケットが売りだされる季節かな。

 

 

 

 

 

 

静かなブームのようですが・・・

かなりキテます。

要チェックです( ..)φ

笑えます・・・。

 

 

昨日のレッスン、今年知り合って不定期に教えている左利きの生徒。

“フォアの逆クロスが苦手で・・・”

ネットに正対しないで、サーバーに正対したらよいのでは?

と。

クロスから来たボールをクロスに返球するのですから、“ストレートに返球する”のと変わりませんよね?

と。

“あ~。 なんで今まで誰も教えてくれなかったんだろう???”

と。

足かけ10年以上はプレーされてるかな。

 

教わった事がないのではなく、その時に“響かなかった”のかもしれませんね。

 

カニのお宅でも、ご主人が格上の週末プレーヤーのアドバイスに対し・・・

“教えるの上手だよね。 たまに響くアドバイスをくれる”

と。

 

20代の頃、“スライスサーブのコツがわかった” ・・・と、当時40半ばの生徒。

同じクラスの生徒のサービス練習を見て、そこからヒントを得たそうです。

僕の指導ではなく、生徒から・・・(T_T)

地味にショックでした。 

(日曜午前中のヤマハの1番コートい・・・まだに風景も覚えてるくらい)

“教える事”に一生懸命だった20代でした。

 

“教えすぎるくらいなら、まったく教えない方が、まだ良い” とは、ある指導者語録。

教えすぎ、アドバイスしすぎ・・・

教えた気になって・・・

教わった気になって・・・

結局なにを教わったのか?  

・・・結果、身に付かないならいいコーチではありませんよね。

 

いかに的を絞って教えるか、

テーマを絞って練習するか・・・。

悪い練習なら、やればやるだけ上達の妨げになってしまいます。

 

昨日、賞金王を決めた松山が、優勝後の手記で、

“痛めた背中を庇いながらスイングしていたら、それなりに打てた。

しかし、そのスイングが体に残ってしまい、今が大変。

いいイメージが出ているけど、その通り動かそうと思っても動かない”

と言うような内容を語っていました。

 

いいイメージを付け、そして反復練習・・・・。

あとは・・・

“今の技術で、勝てるテニス”

を考え、実践することでしょうか?

“やりたい事” と “できる事” の違いに気付かないと、納得のいく試合は難しいでしょう。

相手のやりたい事を分析して、対抗策を取る。

その辺が、テニスの面白さの1つだと思います。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 12:51 | コメントをどうぞ