金曜日
11時頃コートへ、盛況のように窺えたが2面コートが空いていた、7番コート籠ボールでしばらく練習すると、そろそろとばかり仲間がやって来た。そしてダブルス男女の対決と決まり、ぼくはスリーセットの宣言した。
ミックスでバランスが取れると思ったが、あえて女性陣は対決を辞さないように見えた。ファーストはフェミニストのパートナーが優しくプレイをして64、ぼくはきびしくプレイしてセカンドは62くらいで楽しんだ。
家でパソコンを開くとようやく福岡県ベテランオープンテニスのドローがオンされていた。昨夜はなかった。
久しぶりの盛況で15名が出場、そしてぼくの相手が分かると苦笑してしまった。まさかの考えもしなかった北九州の仲間と初戦が組まれていた。
早速ケイタイすると彼はまだドローを見ていなかった。「びっくりポンのできごとですよ」内容を説明すると、ケイタイの向こうで唖然とした表情が浮かんできた。足を痛めていた彼は久しぶりの出場だ。初戦くらいは勝ちたいと思っていただろうし、ぼくも応援しょうと楽しみにしていた。
骨肉の争いではないけれど、気持ちの上ではそんな思いがする。気勢を削がれてしまった。
1月1日付のランキングもオンされていた。12月のランキングは30位の後半、年頭のランキングは40位の半ばで、このランキングで今年は出発となる。
博多の森での全日本ベテラン出場にはいばらの道が待っている。一歩一歩頑張って行こう。