日別アーカイブ:

◆筋肉痛が身体の中心寄りになって来る◆

◆筋肉痛が身体の中心寄りになって来る◆

こんばんは、太郎です!

これは、僕が脱力をテニスに取り入れ始めた頃のお話しです。

その頃はレッスンが忙しくて練習は週に1~2回くらいしか
できていなかった状態でした。

分かると思いますが1週間に1回の練習だと、練習した次の日に
身体の色んなところが筋肉痛になると思います。

脱力を意識し始めた頃はまだ、練習後の筋肉痛が腕や足などに出ていました。

段々と脱力が進むにつれて、筋肉痛の出る場所がお尻や背中になったり
お腹に筋肉痛が出たりするようになってきました。

その後は、練習後の筋肉痛が身体の中の方の筋肉に感じるようになり、

半年くらいすると、週1回の練習後でも筋肉痛がほとんど出なくなりました。

脱力が進めば進むほど、身体の中心に近いところを使えるようになり、
それに合わせて、段々と身体も疲れにくくなって行きました。

10年以上前のお話しですが、とても不思議に感じたことを覚えています。

もしかしたら、同じような経験をされている方もいるかもしれませんね。

僕の経験と、多くの生徒さんを見てきた経験からすると、
身体の末端に力が入れば入るほど、ショットは安定しなくなります。

末端の力が抜ければ抜けるほど、身体の中心寄りの部分が使えるように
なってきて、同時にショットも安定して行きます。

苦手なショットほど、グリップや手首に力が入ってしまうという
経験をしたことはありませんか?

はじめて脱力テニスを経験した方は、大体こう話されます。

「こんなに力を抜いたら、ボールがどこに行くか分からない気が
していたのですが、楽に打てるし、ボールが思ったより飛ぶことに
おどろきました。」

十中八九、初めて脱力テニスのレッスンを受けた方は、
こんな感じのことを話されます。

そこで大事になって来るのが、どれだけ脱力したままのテニスを
続けていられるか?ということ。

ここですぐに元の力んだテニスに戻してしまっては、
非常にもったいないと僕は個人的にそう思います。

僕もまだまだ修行中ですが、脱力を続けていると本当に素晴らしい、
力んでいたら絶対にたどり着けないだろうと思う感覚で
テニスができるようになると確信しているからです。

僕も自分のテニスを通して脱力の素晴らしさを証明して行きます。

あなたももし脱力の素晴らしさを少しでも体感されていたら、
是非、脱力を続けてその素晴らしさを味わい尽くしてください。

こんな感じがあったよ!

というのがあったら、是非コメントやメッセージまたは、
メールで教えてください。

taro@tennis-biz.com
ほんの些細なことでもOKです。

皆でシェアしながら、良いものは分かち合って
頑張っている人みんなで上達して行けたら嬉しいなと
考えています。

あなたが脱力を意識して良くなったところはどこですか?

★★★ 2015年1月~3月まで、≪1dayキャンプ紹介半額キャンペーン≫を行います ★★★

来年1月~3月末までの1day キャンプに、今まで参加したことがある方が初めて参加する方を
ご紹介くださって一緒にご参加された場合は、紹介者も初参加者も共に半額の5,400円で受講して
いただけます。是非、テニスの上達に悩んでいるご友人等がいたら一緒に参加してください。

※お申込みの際に、初参加者のお名前もお知らせください。お二人一緒の参加に限ります。

■ 第163回1day キャンプを行います。 12月13日(土) 17時~21時

テーマ 『フルスイングで攻める 脱力ファーストサービス&セカンドサービス』残り4名です。

◆思い切り脱力して、自信を持って攻撃的に振り抜くファースト&セカンドサービスを覚えます。

初中級以上 (南市川インドアTG)

■ 第164回1day キャンプを行います。 12月21日(日)15時~19時

テーマ 『全てのショットのレベルを上げる 脱力テニス(総集編)』残り7名です!

◆無駄な力を使わずに楽にパワーと安定性のあるサーブ、ストローク、ボレー、スマッシュを覚えます。

初中級以上 (トマトインドアテニスクラブ)

■ 第165回1day キャンプを行います。 1月10日(土) 9時~13時

テーマ 『パワフル&安定 脱力フォアハンドストローク(基礎編)』残り9名です。

◆力んで不安定なフォアを脱力して安定したフォアハンドが打てる様に、基本から行います。

初中級~中級レベル対象 (南市川インドアTG)

◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

⇒ http://tennis-biz.com/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB/

※初めての方でも、ひとりでも女性でも初中級以上であれば、全然大丈夫ですので安心してお申込みくださいね。

自分で言うのも何ですが、悩んでいないで1day キャンプに来る方が上達が早いです。(^^)V

カテゴリー: 練習方法 | 投稿者taro 23:37 | コメントをどうぞ