☆常在菌からみた宇宙観!☆

imagesDV1V5NY9

常在菌、知れば知るほど面白い
1c㎡当たり、常在菌は1億3千万個存在する
1c㎡が、菌にとっては、日本国土と同じぐらい住める広さだ、
って事は、菌にとっては、赤ちゃんの身体の表面積が地球と同じ
ぐらいに見えるのかもしれないね、

もしかして、地球は、遥かなる大宇宙と同じに見えて?
もしかして、大宇宙から見ると、人間も菌と同じちっぽけなのかも?

そう考えると、人間の身体自体が小宇宙だと思うし、
皮膚の上に住んでる菌は、エイリアンかもね!

例えば胃の中って超酸性で普通の生き物は生きていけないけど
ピロリ菌は、胃粘膜からアンモニア使い、アルカリで中和して
中性のバリア層を作り活動してる、きっと宇宙の何処かからやって来て
安住の地を、胃の中に見つけたのかもね?

腸内には1000兆もの細菌がいるんですよ、そして人間の身体を守ってるのが
「善玉菌」で、病気を引き起こす元になるのが「悪玉菌」

健康な人であれば、善玉菌20%、悪玉菌10%のバランスになっています。
残りの70%は「日和見菌」といって、良い働きも悪い働きもする菌種です。
善玉菌が優勢だと良い働きをしますが、悪玉菌が優勢になると悪さをします。
とはいっても、優柔不断なのは日和見菌だけではなく、善玉菌のなかには
他の菌と作用し合うと悪さをするヤツがいるし、逆に悪玉菌でも状況次第で
良いことをするヤツがいるのです、

オナカのなかで、約1000兆個もの細菌が—善玉菌と悪玉菌と日和見菌が
—24時間勢力争いを繰り広げている様子を、想像してみてください。
面白いでしょう、自分の皮膚でも、頭皮でも、口腔内でも、
胃でも、腸でも、自分の意志と関わりなく、正義の戦いがなされています、
自分を助けようと必死で頑張ってるのに、生活習慣やストレス
身体に悪い食事などで、自分で自分の首を絞めている、

ヒーローは、そういう生き方はしたくないですね、
菌類も人類も、全ての生き物は、命の連鎖で繋がってる、
大事に仲良く暮らして行きたいですね、

自分の身体である小宇宙も、地球という宇宙も、大空に広がる銀河や大宇宙も
きっと同じだと思います、大切に共存して行きましょう。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 14:27 | コメントをどうぞ