『お年寄りのシワに、沢山のドラマが見える。』

siwakucyajiji

『お年寄りのシワに、沢山のドラマが見える。』

お年寄りを見ると、可愛すぎて声を掛けてしまう

顔中、シワだらけで、この人が歩いてきた人生がかいまみれる、

 

笑顔のシワ、怒りのシワ、喜びのシワ、悲しみのシワ、

深い思考のシワ、悪戯っぽいシワ、幸せのシワ、苦労のシワ、

 

それらを、表情筋が何度も何度も繰り返す事で、一筋のシワになり

年月と共に深いシワになっていくんだろうね~

 

顔を見るだけで、幾多の壁を乗り越えて来た記憶を見る事が出来る、

だから、多少意地悪されても、可愛く感じる、まるで、子供のようだ!

 

沖縄の民話の中にこんな話がある、

天の神様が地上に降りてきて、土で6体の人形を作り命を吹き込もうと

したら、地の神様が『私の土に何をするんだ!』って怒った、

天の神は、『すまん、すまん、お願い、100年だけ貸してくれ、』

地の神は、『そんなに頼むなら貸してやる、その後は土に返すんだぞ』

 

これが人間の祖先の始まりで、3組の夫婦が出来、子供が出来、

どんどん繁栄していった、

 

そして100年が近づくとカジマヤーという儀式をするのだ、

オープンカーやトラックに97歳のお年寄りを乗せて、

風車や風船で飾り、赤い派手なちゃんちゃんこを着て、街中を練り歩く、

私は子供だよって地の神に見せ、皆には、長寿をあやかり祝う、

 

だから、人間は健康であれば、100歳までは、地の神様との約束で

生きられるらしい、

 

ま~、何歳まで生きたとしても、いろんな事にチャレンジして

良い結果も、悪い結果もあるかもしれないけど、笑顔で乗り越えて行き

表情筋を大いに使い、素晴らしいシワを育てて行きたいね。

 

ヒーローが考えるには、シワは、癌やボケの予防にもなってる

かもしれないよ、誰か研究する人が居たらテーマにして欲しいな、

年をとっても、シワもない人を見ると、この人の人生は、

記憶に残る事が、あまり無かったんだろうね~なんて思えるね、

 

さ~、可愛いシワクチャ爺~を目指して、頑張るぞ


カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 13:51 | コメントをどうぞ