『チビジュニアのテニスレッスン』

2014-6 103
『チビジュニアのテニスレッスン』
3歳からテニスを初めて、今は6歳になってる男の子
新しく入って来た6年生男子、どの子が強いかって言うと、6歳が強い、
他のスポーツにはあり得ないけど、テニスでは大きく差がつく、

コーチ的には、6年生の子に勝たせたい、プライドもあるしね、
ちびっ子はちびっ子で、いい気にさせると、努力しなくなるから、
この辺が、コーチの腕の見せどころ、早く来た初心者の子の特訓です

初心者は、どうしても手で合わせようとするから、
肘をスカーフでクビって、それを胴体にくくりつけ、脇が開けれない、
そしてラケットのフレームにくくりつけ、手首が90度ぐらいになるよう
縛りつける、

ま~これで手打ちは出来ない、身体の体重移動無しでは打てないし、
手首もかえせない、だけど慣れてくると良いボールが行くんだよね、
何時もはノーコンだのに、コントロールも安定して、球も強い、
中々いい感じ、20球ラリーも合格しました、

今日は迎えが遅かったと、チビジュニアが遅刻してやって来た、
なかなか善戦するものの勝てない、まだまだ特訓が必要だね、

練習の時、転んで泣いたり、ウダウダしてる時『ベンチで休んでおけ!』
って言う、そして面白い練習に切り替える、練習しない人は損するぞ
なんて思わすようにしてる、するといつの間にか、列に並んでる、

練習後の挨拶、『これで今日の練習を終わります』って号令をかけるのは
今日一番頑張った人か?声が小さい人にお願いする、
勿論、声が小さかったら罰ゲームだから、大きな声を出す、
また、頑張った人は自ら『今日の挨拶、俺からしていい?』なんて
ヒーローに行ってくる、

終わった後に帰ろうと、駐車場に行くと、小禄中の父母達が声を掛け、
『超楽しそうな練習ですね、これを頑張ってたら凄く強くなりますね。』
って言ってくれた、嬉しいね~、ちゃんと見てくれてる人が居る、
さ~、ナイターも頑張って来るか!


カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 00:19 | コメントをどうぞ