日別アーカイブ:

『ヒーローはメカニック系指導者かも?』

image
『ヒーローは、子供の時から危ないやつだった』
小学5年の時、ラジオを聞いていたら、ふと思いついた
もしかして、スピーカーをいっぱい9つけたら、
良い音がするんじゃないかな?なんて思い
古いステレオのスピーカーや、壊れたテレビの
スピーカーを取り出し、繋ぎ合わせ、コンセントを入れると
ドーンと凄い音がして、火花が散り、家のヒューズが飛び
大変なことになった、もちろん親には内緒、
だけど、ラジオが使えなくなり、後でばれて、半殺しにあった、

高校になると、すぐにバイクの免許を取り、乗った
最初は90cc→125cc→250cc→400cc→750ccとアップする、
このバイクの性能の限界まで行くと、もっと上を目指す、

ある時140キロオーバーで、警察に捕まった時、
これは、神様のおぼしめしかも?
取り返しがつかない事故に合ってたかも?と思い
それ以来、最高に出して60kmぐらいの、原付にしてる

テニスを教えても、このクセは、今でも変わらず、
子供だろうが、お年寄りだろうが?
シリンダーを削るか?オイルを変えるか?ターボを付けるか?
なんてのを、人を使って改造してる、
スピードを出す為には、どうしたらいいか?
パワーを出す為には、何が必要か?
安定感を持たす為には、どう練習すればいいか?
コントロールしやすい、車体をどう設計するか?

自分を振り返り見て見ると、全てメカニック系の考え方なのだ
勉強に対しても、どうしたら記憶できる身体が作れるか?
どうしたら、集中力をアップして、無駄をなくせるか?
なんて、勉強する前に考える

もしかして、クラッシックカーを、時間をかけて改造する?
今では、車やバイクより、人間の改造が一番楽しい、

『コーチ、この間のテスト、席次が30人抜いて、20番になったよ』
なんて聞くと、超嬉しい、優勝したり、笑顔でいたり、
幸せになってくれると、超嬉しいんだよね、
これからもメカニック系で、顔晴るぞ〜

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 小禄中女子テニス部, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 23:44 | コメントをどうぞ

わかるはできるじゃなく、なれるはできる

出きるimage
『土曜日は合唱コンクールで、日曜日は部活が出来た』
土曜日は合唱コンクールだった、
『コーチ、見に来てね』って言われていたが、
金髪で不思議な感じのヒーローが入っていったら
きっと、合唱より注目をひいてしまうから、行かなかった。

日曜日の午後2時から、小禄中の部活だが、
近頃、月に5回ぐらいしかできてない、
2年生は、今が1番伸び盛りいたけど、鈍化してる、
何か?ボールを打つ個数少が減ってるかも?

10球ラリーが20秒代になって居る、前は19秒では出来たのだが
スピードが落ちている、基準としては男子のトッププロが11秒代
プロ男子と女子のトッププロが12秒代、
スーパージュニアやインターハイ選手が13秒代と続いて行く、
全国大会で優勝しようと思ったら15秒、
県大会で16秒で、地区大会で17秒では出來ないと
勝ち上がれないと、ヒーローは設定している

テニスコート、一面当たり10人の生徒が居るとして
コーチが一生懸命に1時間ボールを出したとして
一人当たり6分、20秒で10球、1分で30球
説明する時間やミーティングを20分入れたら、
一人当たり4分120個打つ、2時間で240個

だから、心掛けてる事がある、
説明は、簡単な解りやすい言葉で最小限に‼︎
解るは出来るじゃなく、慣れたら誰がも出来るだ‼︎
自分達で出来る事は、自分達でする!
答えを教えるのではなく、答えを導き出す手伝いをする!
最終的には自立する、コーチが居なくとも自分で出来る!
学んだ事、気付いたことは、次の世代へ伝えて行く!
皆の為にって心は、自分の為にも帰って来るを学ばす!

日曜日の練習は、上江田コーチ、ヒカル、アキヒトも手伝い
1人当たり800〜1200個個を打たす事が出来た、
勿論課題のある人のチェックもバッシリ出来た!

教える側も、一人当たりどれぐらい打たすのが適切なのか?
レベルや練習プログラムに寄っても違うけど
ある程度の目標を持って、育てないとね、

ヒーローも、いろんな事が解っているのに、左手で打つと
ジュニアにも負けそうになる、解るは出来るjyないよね、
負けるのが嫌だから、左手でサーブを練習したら
サーブが速くなった、慣れるは出来るだね。

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 小禄中女子テニス部, 未分類, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 03:27 | コメントをどうぞ