『第7回石嶺中中テニス部活です』

第7回石嶺中部活レッスン
だいぶヒーローイズムが定着して来た、

ボール拾いや集合でも、早くやるって事は
重要性を感じてる証拠、習慣になると全てで出来る
これは心と行動を一つにする練習なのだ!

練習には、名前をつけてある、例えばボレーでも
地獄のボレー、恐怖のボレー、タッチボレー 、
マイナスボレー、八の字ボレー、ライジングボレー、
スパニッシュボレー、気のボレー、武蔵ボレーなどなど!
名前を言っただけで、練習内容をイメージさせる

どれも厳しい練習なのだが、ヒーローがOOって言った時
ため息を付く人が居たりすると、
『やりたく無いって事は、自分に足り無いって証拠』
『今日は、スタミナを中心に練習しようかな』なんて言うと
ワオ〜♬こんな楽しい練習、最高!みんな頑張ろうってなる、

ボレーのフォームを教える時、振りが大きいなって思う人に
『こら!何度教えたら解るんだ!』なんて言いません、
最初は、速いボールを送って、無意識に面を作って打たす、
『あれ?今の打ち方どうしたんだ?凄く良かったけど』
テイクバックを小さくして面を作り踏み込みました、って
自分で気づくようにする、『後でコーチもやってみよう!』
と言うと、この子は、ボレーが好きになる

どうしても自分で気づかない人は、刷り込みを入れる
『振るのはフラー』フラーとは島言葉でアンポンタンと言う意味
振りが大きいとヒーローが『振るのは』皆が『フラー』と合唱
同じミスをする人は無意識だから、意識をさせるが大事

石嶺中の部活も、内容は違うけど、こんな感じで
頑張って居るよ〜♬ついつい夢中になって写真を撮るのを忘れる
皆の思い出撮っておかないと、2年生とは後三ヶ月弱しか無いね。
image


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 08:28 | コメントをどうぞ