日別アーカイブ:

第八回目、石嶺中部活レッスン

image
部活に行くと二年生は学校行事で遅くなるとの事
一年生のストロークを見ると、フォームバラバラの手打ち
なので修正する事にした、

グリップが!とか、テイクバックが?とか言わない!

『ヒーローコーチをマネするコーナー』
司会はお馴染みの玉城弘、アシスタントは
モノマネタレントのコロッケさんです、なんて言わないが
ヒーローのフォームを見せる、スローモーションも演じる
そして、みんなで真似してチェックする、

そして本番、ボールを打たせながら評価する、
5点以下はスクワット、10点満点の何点?
左手が前に出てないから3点、
打ちおわったらXになってない、4点
フォロースルーが短い5点、腰が高い5点、
打点が後ろ6点起動が安定しない7点
だいぶ似て来た8点、もう少し強打で9点
バッチリ、最高10点

時間が経つに連れ、高得点が連発
ボールのスピードは増すし、安定感が出る
凄く良くなった。

学ぶって言葉の語源は、真似るらしい
自分では一生懸命真似てるつもりでも3割程度だ
2〜4倍オーバーにするぐらいで丁度いい塩梅
皆さんも真似ると上手になるよ、

今日は前回聞いたテストの成績に応じて、ボーナス支給
総計18人で70人抜きでした、平均一人3,8人抜き
凄い良く頑張った!

成績の下がった人には、頭の良くなる魔法の薬
30分勉強すると一時間の効果が、
一時間勉強すると四時間の効果が出る薬

ちょっと上がった人には、プラス勇気の出る薬と癒しの薬

みんなに貢献した人は、プラス惚れ薬
黒い薬を自分が含み、もう一個を相手に食べさせると
段々好きになって行き、惚れられる!

二年生は、4月から三年生、勉強も頑張れ!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 22:43 | コメントをどうぞ

試合の時、実力を出せない人!

image
試合になると
何故に練習通りに出来なくなるか?
多くのテニスを愛する人達の悩みでもある
人に寄って違うけど30%~70%の力しか出してない

70%以上出せた人は、その人の力を出したと
言えるんじゃないかな?

問題は70%以下しか、実力を出せない人だ
この人達の練習を見てると、皆、一生懸命なのだ
サーブも良いし、フォアーもビシビシ、ボレーもバシバシ
此れが、試合に勝てないとは思えない

では、原因は何だろう?試合を見ていると
ハードヒットしたボールがサイドラインを10cmアウト
ヒーローから見ればナイスショット、目標をあと30cm
内側に切り替えればいいのだから、

所が本人を見てると、ミスした事に悔やんで落ち込んでいる
それが折角のナイスミスからのデーターを吸収出来無い、

オイオイお前!何と比べるから落ち込むんだ?
後で聞いて見ると、『この間は調子良く入って居たのに?』
なるほど、負ける人は、過去の最高と比べるから落ち込むんだ

勝つ人は、今出来る事の最高を出したいよね、
また、負けたにしても課題が出て来る

これらを集約すると勝利に近い人は
1)具体的な目標や夢を持ってる
2)試合の場面を想像した練習をする
3)最後まで諦めない気持ち
4)自己表現の場として考える
5)技術や道具の工夫や選択
6)テニスが大好き

それ意外に、自分に必要な武器の選択が上手
未来に必要な筋肉やパワー、スピードのアップをしてる
良いコーチや環境の選択や契約

まとめると、余計に解りにくくなってしまった
ヒーローも勉強せんと、アカンねぇ~♪

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 16:53 | コメントをどうぞ