「テニスで負けない!仕事や勉強でも負けない」

2014-7 022

「テニスで負けない!仕事や勉強でも負けない」
早めに中学生達を教えに行ったら、数人来てる
始まるまで、いろいろ話をする、

「コーチ、テニスは面白いけど、勉強は面白くない」…
何で勉強は、面白く無いと思う?「わからん」
そうそう「わからん」から面白く無い!

もうひとつの面白く無い理由は?
テニスは、自分がやりたいと選んだ事

勉強は、自分で選んで無く「させられてる」
と思ってる事なんだよね!

ヒーローも、中学生の頃はそう思っていた、
将来、戦場カメラマンになるから、学歴や勉強は必要無い
と思ってた、ところが現実は違い、それから勉強を始めた!

今は夢が無い人でも、将来目標や夢が出来た時、
知識が無かったり、学ぶ癖がついてないと、夢を掴めない!
あの時、頑張っていたらって後悔しない為、
自分の為の勉強なんだって事に気付く事なんだよね〜(^_−)−☆

「だけどどう勉強していいか解らないのに〜(^○^)」
解らないのを勉強するって辛いよね!

だから、解る事を勉強する、先ずは何が何処まで解るのか?

ヒーローが教える時は、例えば、百均に行って小学校一年生から
六年生までの問題集を買って来て、解るところだけどんどんやる、
すると、解らないところが残る、それを低学年順に解いたり
教えて貰ったりする、下が分かるとこれが基礎になり
次が分かりやすくなる、これを繰り返してるうちに
「解る喜び」が湧いてきて学ぶのが楽しくなる、

基礎が出来ると、新しい刺激に、発想が爆発する様になるよ!
テニスで頑張る力を育て、学びや生活に活かす、
これが教える人の目標だよね〜(^_−)−☆


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 23:02 | コメントは受け付けていません。