日別アーカイブ:

『テニスは、難しくない 難しくしてるのは、お前の頭だろう~』

IMG_8533

直接は教えてない生徒から
『コーチィー、テニスって難しいですね~』
って、よく言われる

『テニスは、難しくない 難しくしてるのは、お前の頭だろう~』

って言う

テニスは、シンプルだ、
スピンを打つのも、面を固定して、
下から斜め上に押し出すだけだし
スライスも、面を上向にして、前に押し出すだけだし

ボレーも、面が向いてる方に、飛んで行くだけだし

スマッシュやサーブなんて、ボールを思い切り
叩きつけるだけだし、何も難しいのは無い

只、皆の頭が、カッコよくしようと
手首を反したり、誰かの真似をしようと考えたり
勝ちを意識してプレッシャーがかかったり
気持ちの切り替えが出来なくてミスを招いたり
思い切り凄いコースを狙おうとしたりするから、難しくなる

ヒーローは、初心者が来ても
2時間以内で、試合をさせる

新1年生が、入って来て、
素振り1時間、球拾い1時間なんて、させないし、勿体無い
早く、試合に慣れて、試合に必要な練習をさせたいからね~

何の為の練習か?って言う事が解ってからやるのと、
練習の為の練習、只厳しく、動くだけの練習なんて
あんまり、試合に役にたたないけど
それをして、不思議に満足したり、強くなったと思うけど
それでは、試合に勝てない!

勿論、勝つ事が凄い事ではない
闇雲な練習をするんではなく
目標を定めた、試合に必要な練習をする

『あの人、練習と試合では別人みたい』って良く聞く
そう、ならないように、

『練習した事が、試合で活かされてるね~』って
言われるように、したいね!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 15:32 | コメントは受け付けていません。

「ビーチテニスに京都の大住さんが教えに来た」

12744120_953996381349885_5435040803433184435_n

「ビーチテニスに京都の大住さんが教えに来た」
土曜日の朝、沖縄メンバーを引き連れて、
京都の大住さんがトロピカルビーチで、特訓してくれた、
その後、夜は、飲み歓迎会があったが、ヒーローは部活
ナイターと仕事があり行けなかった、

なので日曜日の今日は、早めにビーチに行った、
すると、初めて会う女性の方が待ってて
「今日、ビーチテニスをやりたいんですけど、大丈夫ですか?」
勿論大歓迎です、コート作りも手伝って貰い助かりました、

リョウタコーチから、友達が2人行くから宜しくってラインがあり
来たら上手なので、大住さん率いる競技者クラスに参加
特訓して貰って下さい

ヒーローは普及クラスを担当です、
今日来た女性二人は、ちょっとシャイなリカさんと
琉球舞踊をやってるアユミさん、ビーチテニスを基礎から
しっかり教えました、でも、オーバーワークにならぬよう
人類の進化って講義をしたら、二人とも夢中になったので
ついでに進化体操も、しっかり教えました、

進化の過程のツボを押すたびに、
「うわ〜凄い、魔法にかかった様に身体が動く」って言ってくれ
教えていても、凄く面白かった、また来てね〜

競技者クラスも13時まで、試合や練習を終えて、皆んなで写真!
大住さんの飛行機が出るまで時間があるのでランチに行きました
高良食堂、量が多くて美味しいです、

ヒーローはカレーソバ頼んだらカレーと沖縄そばとジュウシー
が付いてきた恐るべし!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 00:44 | コメントは受け付けていません。

「教えていて、伝える方法を学ぶ」

00mari

「教えていて、伝える方法を学ぶ」
テニスを41年間教えているけど、伝える方法は人に寄って違う
1000人いると、1000通りの伝え方がある
なので、教えながら、伝え方や伝わり方を学んでいるんだね、

特に困難に出会うと、伝え方も磨きがかかって来る
例えば、日本語も英語も通じない時、フランス語、スペイン語
ドイツ語、イタリア語、ロシア語、中国語、タイ語しか出来ない人
また、言葉が喋れない人、耳が聞こえない人、足が不自由な人
片手の無い人、片目しか見えない人、心臓病の人、精神を病んでる人
言い訳ばかりする人、性格が悪い人、運動音痴な人、ヤル気の無い人
設備や道具が揃って無い時、人数が多すぎる時、幼児に教える時

どうしたら伝わるか?教えられるか?と考えさせられると
頭の中で、ピカピカって閃いてくるんだよね〜

まずは、相手にどんな事が出来るか?体力はどの程度か?を見極める
そしてドキドキワクワク出来る範囲を見つけ、チャレンジさせる
それを乗り越えると、達成感と充実感が生まれ楽しくなる

最大限のピンチを経験する、
最小限の力で、最大限のエネルギーをださせる
言葉の数の少ない幼児にも、分かりやすく伝えられる

テニスのコーチは、それらが出来て一人前かもね!
ヒーローも、1000人に1000通りの教え方が出来るテニス仙人を
目指して頑張ります、常に修行ですね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 00:14 | コメントは受け付けていません。