日別アーカイブ:

コロナや雨でテニスが出来ない時に何をする?

コロナで練習出来ない期間中どうする?

ヒーローは、自宅のベランダにミニコートを作って
個人レッスンをしていた、

横7m、縦3,5mの小さなコートなので、
常に、イメージ力を鍛えながらの練習でした、

iPadで、試合の音響を付けて、選手が打つタイミングで
ボールを手出し、何度も繰り返しているうちに、
なんで、そこに打ったか?打たされたか?
ミスをしたか、ミスをさせられたか?が解かってくる、

練習してるジュニアも、拍手喝さいの効果音で
感情がたかぶり、熱くなって来るのが解かる

Tennis - Rafael Nadal
土砂降りの雨の為にレッスンが中止になった時

コロナで学校閉鎖などになった時にはどうするか?
ヒーローのミニコートにも通えない時はどうするか?

家でぐーたらしてないで、イメージトレーニングをすると
ほんとに強くなる

一流の選手は、時間が空いてる時や
コート、控え室などで、
次の試合やゲームの流れを
頭の中で常にイメージしているのだ

普通の生活でも
皆、よくイメージしてるよね
『今日は、OO先生の授業か?つまんないな~』
なんて、思ってると、他の授業も、勉強も、
友達と遊んでいる時も、給食までもが嫌になる
「大嫌い、苦手」この意識は、
人の能力を引き下げてしまいます。

逆に「面白い!!とか大好き」と思うと
集中し能力は上がっていくから不思議だよ!

今は言う事を聞かない、ジュニア達だけど
後10年後の完成した姿をイメージすると、面白い
今、強い選手も、皆、子供の頃は、こんなだったな~
と逆算出来るから、可笑しくなる
Tennis - AELTC Wimbledon Championships
それでは、宿題

ディウスコートで相手がファーストサーブをセンターに打って来た
リターンからの、自分の得意な決めのパターンを4つ書け
1)
2)
3)
4)
アドコートで相手がセカンドサーブで、サイドに打って来た
これから、自分の得意な決めのパターンを4つ書け
1)
2)
3)
4)

次に自分のサーブ
センターに打った後の組み立てパターンを3つ書け
1)
2)
3)
サイドに打った後の組み立てパターンを3つ書け
1)
2)
3)
ボディーに打った後の組み立てパターンを3つ書け
1)
2)
3)

これ等を書いた後、イメージする

is (1)
すがすがしい7月
場所は、ロンドン郊外にあるウインブルドンのセンターコート
決勝の相手は、フェデラーかナダル
大観衆の拍手の中、控え室から飛び出す
ケント公爵夫妻、膝を軽く曲げ、会釈
場内にアナウスが流れ、選手を紹介
『予選から勝ち上がって来た、脅威の新星、日本のOOさん』
拍手と大歓声が起こり、地面が揺れてる感じだ、
ウォーミングアップ中に、試合方式などが告げられたあと、
審判が降りてきてコイントス、
さぁ~君ののサーブ

さっきの宿題のパターンを使いイメージして試合を進める

心臓ドキドキしてるかな~?
息が荒くなって、血圧も上がってるかな?
手に薄っすらと汗が滲んで来てるかな?

この変化がある人は、正しくイメージが出来てる人

変化の無い人は、もう少し集中だ!

女子は3セットまで、
男子は5セットまで、頑張れ~

やった~、3時間40分の大接戦で優勝だ

imgc5eac14ezikbzj
ケント公爵夫妻を迎えての表彰式、
チャンピオンに贈られる優勝カップ、
スタッフの整然とした動きやおそろいの制服
カメラのフラッシュの輝き
鳴り止まない拍手の渦、
そして、勝利者インタビュー2分間スピーチ
『             』
ちゃんと言えたかな?
GettyImages-81837575
此処までイメージ出来たら、ウインブルドンは近いね

そして、此れを、音響に合わせて、3時間40分
シャドーテニス出来る人は
確実に強くなり優勝するかもね、
だって、毎日フェデラーやナダルと試合が出来るんだからね

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 16:09 | コメントは受け付けていません。

運命は奇跡の連続だ!

『私達が当たり前だと思ってる事が、ほんとは奇跡かも?』

動画でみたのだが、15年ぶりに聴力を取り戻し、
息子の声を始めて聞いた母親の感動って素晴らしい、

音が聞こえるって、当たり前だと思ってるが、人によっては当たり前じゃない
目が見える事も、歩くことが出来る事も当たり前じゃない、

食べるものがある事も、好きなのをチョイス出来るのも、
好きな時に食べられるのも、100年の歴史しかない、当たり前ではない、

嫌いでも、勉強が出来る事も、スポーツを出来る事も
仕事を選べる事も、仕事を強要されることも無いのは当たり前じゃない

祖父や祖母が居る事も、父や母が居ることも
家族や兄弟が居ることも、当たり前じゃない、
だって、その間の誰かが事故ったり、病気で子供が出来なくなったら
自分はこの世に存在しない

自分の地位が守られて居ることも、社会で安全に暮らす事も
選挙権を持って社会に影響を与える事が出来るのも当たり前じゃない

芸術で表現出来る事も、音楽を楽しむ事も
自分の選んだ宗教をする事も、自由に言いたいことが言えるのも
全然当たり前じゃない
e97c95d127ec8cff1e870f4f92cc89321d301726.45.2.9.2
愛する人が居ることも、人を自由に好きになる事も、
思いやりを受けたり、与えることも、全て当たり前の事じゃなく
超幸せな事なんだ

美味しい空気や水がある事も、山や森の自然がある事も、
植物や動物が居ることも、地球という星に生命がある事も、
当たり前じゃないんだよね!

50億年の生命の進化で、突然変異の繰り返しで生まれた世界、
数億の精子が競争して、ひと月に1度生まれる卵子と結合する奇跡、
70億居る人間の中から芽生える、友情や愛情、
それらは、全て当たり前じゃないんだよね、

だから、全てに感謝して、全てを大事にしたいね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 00:12 | コメントは受け付けていません。