日別アーカイブ:

『テニスに必要な心と動きのトレーニング』

動体視野を鍛えるには
パチンコ屋さんに行って
銀玉の動きを、顔を動かさないで
追いかけるのも、いい練習だけど
お金が、あっという間に無くなるので注意!

子供達と一緒に遊びながらやってみよう
テニスコートが無くても練習できるから
雨の日、部屋の中でもOKだね

ボールを4個準備して
行くよ~

最初は1個、
レベルにより、ワンバウンドでキャッチしたり
出来るようになったら、ノーバウンドでキャッチ
imgdde0b0cfzik7zj
次に2個同時に投げる
カメレオンのように、片目はボールを
片目は、相手の動きが見れれば凄いね~
出来ない人は、時差で、目を動かしてキャッチ
やってるうちに、取れるようになるよ

次は、2人で3個キャッチ
これが意外と難しい
動体視野だけじゃなく
瞬間情報処理が出来ないと取れない

次に2人で4個キャッチ
結局は、一人2個だけど、
どのボールを誰がって言う
瞬間情報応用力が必要になってくる
出来たら、飴玉ぐらい上げたら大喜び
どうせ、沢山取った人が、取れなかった人に上げるから
お土産などで、貰った物を、賞品にしても面白いよ

imgc176665fzik6zj

5人で10個もやったことあるけど
ぶつかり合って危険なので、おやめ下さい!
次に動かない人を、無理やり動かすトレーニング

『君、何しに来たの?』って言いたくなるけど
今までの生活の中で、動かなかった人かもしれないし
照れて動かない人もいる

こんな時は、
『地獄のボレー やるよ~』って言う

ハイハイ、皆サービスラインに並んで、後ろを向いて
一人は、前に出てきて、ボレーするよ
だけど、取れなかったら、後ろの人に当たるからね~
一生懸命ボール追いかけてよ~♪
後ろ向きの人が前見たら、当てるからね~

行くよ~、バシバシっと

ってやると、動く動く
動かなかった人が、一生懸命ボールを追いかける
フォアーバック、20本~♪
やっぱり、責任感のある人は
上手とか下手とか、関係なく、全部取る
imge9b5283bzikbzj
でも、気をつけてよ
限度を越えて動かすと、怪我の元
その人が、頑張って取れる範囲でやるから面白い

ハイ、次の人~♪

終わった後、
『コーチィ~、鬼~』って言われるけどね

スリルとサスペンスの練習
ジュニア達は、地獄のボレーやろう~
楽しい~、って言われたら、ヤラナイです!
当たって喜ばれても、練習にならないからね~

カテゴリー: ヒーローテニススクール | 投稿者ヒーロー 22:28 | コメントは受け付けていません。