日別アーカイブ:

『子供達をどんな人間に育てたいか?』

548497_585712451511615_2106975665_n

どう言うプレーヤーに育てたいか?って、

理想を持って、親達は見て育てて居るか?
聞いてみると、意外と具体性が無い、

コーチとしては、プロになっても、ならなくても
県の代表になっても、ならなくても
学校の代表になっても、ならなくても

少なくても、魅力ある人間になって欲しいと思ってる
テニスが強い、弱いじゃなく
自分の得意な事を取った後に、どんな人間が残るか?

その人と居て、楽しくなる!学ぶ所があるか!
心が癒される!勇気やアイデアが湧いてくる!
話を聞いてくれる!夢や目標が具体化する!などの
人間力や個性を、鍛え、育てたい

ま~、こんだけあると
多少、顔が悪いからといっても、手や足が短かろうと
魅力ある人間になるだろうと思うし、
コンプレックスに立ち向かう、武器にもなる

人は、完璧じゃないから面白い

脳も、怪我や事故から立ち直った人は、天才になる時があるらしい
10分間、廻りの景色を見ただけで、写真を撮った様に、描ける人
一回聞いた音楽を、コピーして、ピアノで演奏できる人
それらの人の脳は、怪我で動かなくなった部分を
他の部分がカバーして、連結する事により、天才と同じ能力を見につける

テニスの面白い所は
多少、身長が大きくても、小さくても
筋力が、あっても、なくても
速く走れても、走れなくても
運動神経が、あっても、多少無くても
男でも、女でも、お年寄りでも子供でも
総合力を使えば、勝つ事が出来る

テニスを教えて46年
『果たして、この人に、出来るのだろうか?』って、何度思ったか?
しかし、想像を遥かに超えて、こんなに強くなるんだ
って、何度、感動したか??

今では、どんな人でも、誰でも、強くなれる、

人間力がアップして変れると実感してる。

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | 投稿者ヒーロー 13:16 | コメントをどうぞ