日別アーカイブ:

「ベランダテニスレッスン!」

IMG_8999 (1)

今日は、午後から3.5m×7mのベランダコートで

5歳のハール―の個人レッスン

 

今日の課題をお父さんが、これとこれを教えて欲しいと言う

打たせて見ると、確かに理想どおりではないが

一生懸命にやろうとはしてる、

 

ヒーローから見ると許せる範囲なのだ、

 

ちゃんと出来てないんですよね~、って完成形と比べる

 

だけど、体重20kgの5歳の子が使ってるラケット230gは

お父さんの体重と比較すると4倍だから、ラケットも920gと一緒

同じフォームで打ったら、壊れますよね、

 

ネットの高さは2倍の180cmぐらいと考えたら

打つ高さも違って来る、

 

筋力も違うから、今出来る事を楽しませる事です、

 

「ジャンプサーブをやりたい」って本人の希望なので

挑戦させました、

 

5cmのクッションを前に置いて、サーブフォームからジャンプ

2段、3段、4段、5段と上げて行き、本人は4段が理想らしい

所が、疲れて来ると2段も飛べない

 

ジャンプサーブは疲れるもんだって本人が理解して

体力を付けたいと言うので、ラインタッチ

 

20秒より遅れたら、プラスチックのピッピとなるハンマーで

頭を叩くと気持ち良いらしく、5ラッシュ中、最後の2ラッシュは

わざと遅く走って叩かれる、

 

親としては、オイオイ最後まで頑張れよって思うけど

ヒーローからみると最初の3回はトレーニング

後の2回は休憩と思えば、5歳なのによく頑張ってる

それを何度も繰り返すから、凄いと思う

 

ま~親の筋書き通り育つと、親を越す事はできないけど

親の想定外を行く子の方が、親より育つ

 

46年間教えて来た答えです、

 

よく寝て、よく食べて、よく遊ぶ

学びたい時に学べば、凄い人物になりますよ、

 

ただし、学ぶ事は楽しいもんだって親自身が行動してたらね、

大人は口より、姿勢で語らねば((´∀`*))ヶラヶラ❤

 

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | 投稿者ヒーロー 23:12 | コメントをどうぞ