日別アーカイブ:

「教えるって難しい!」

IMG_9042

テニスだけじゃなく、教えるって難しいですよね!

あんまり、近しい関係になると、遊びになるし
だからって、嫌われたら、心を閉ざしてしまう
慣れてしまうと、当たり前になり
離れると、影響力が弱まる
信頼して欲しいと思い、過去の実績をだすと
自慢話や、威張る事になり
言わないと、事実関係が解らない
罰ゲームを楽しめるポジティブな心を作りたいけど
逆にマイナスな考えになる人も居る
あそこで上手く行ったからって、
ここで上手く行くとは限らない

46年間、毎日教えていても、
毎回が試行錯誤
合う教え方が出来る場合もあるし
教えたい事が伝わらない事も、いっぱいある
どうしたら、一人1人が、良くなるのか?

其々の個性に合わせた教え方をすると
あの子には教えて、自分には教えないと思う人も居るし

皆の心をくんであげると、甘く楽な方向に歩き始めるし
教えると、厳しく、キツイ方向に歩くし、
何処を、どう通れば、正しい道なのか?

優しさとは、なんぞや?
その人が望む事をする事なのか?
将来の展望を踏まえて、良くなる事をする事か?
一緒に悩み、考えてあげる事か?
簡単に解決できる方法を教える事か?
それとも、自分で決断した事を、経験させて見守る事か?

相手の人生だからと、突き放す事か?

教えると言う事は、常に決断が要り
その決断に、責任が伴って来るから
より悩んで答をださないとね~

一番大事なのは、教える事ではなく
その人の人生が、幸せに豊かになる事だから
どういう考え方が、幸せになれるかを、知らせたいんだよね!

学校の先生達も同じように悩んでいるんですよね、

素晴らしい先生たちが身近にもいっぱいいます

いつも笑ってばかりいるように見えるヒーローも

悩み多き眠れぬ日々を過ごしていますよ((´∀`*))ヶラヶラ❤。

 

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | 投稿者ヒーロー 02:50 | コメントをどうぞ