「ヒーローのスクール」

IMG_5023

ヒーローの所に来るレッスン依頼は、

部活が崩壊寸前なので、どうにか教えて貰えませんか?

登校拒否なので、スポーツだけでも頑張らせたくて連れて来ました

協調性が無くて、どうにか鍛えて下さい、

勉強嫌い、無気力で、どうにかなりませんか?って来る人が多い

 

何だかテニスより、他の事が求められている感じがするんだよね、

ヒーローの所は、戸塚ヨットスクールじゃないって思う時がある、

 

それでは、何を教えているのか?って言うと

テニスを通じて、一生懸命に頑張る力を身につけさせるである

 

所が、嫌いな事を一生懸命に出来る人は少ないし、効率が悪い

なので、楽しく好きに成るように仕向ける事がコーチの仕事だ、

 

好きになると、多少厳しい事も我慢出来るようになり

次のステップとして、厳しい事を自分から求めるようになる

挑戦して、達成感をいっぱい感じると自信がつき成長する、

 

ここまで来たら、いろんな事に挑戦したくなる

学校にも行き始めるし、成績も上がって来る、

 

ところが父母達は、ここで欲が出てくる、

強いテニスクラブに行ったら、もっと強くなるんじゃないか?

塾に通わせたら、もっと成績があがるんじゃないか?

もっと良い学校を目指せるんじゃないか?って

 

テニスが強くなったり、勉強が良くなると親達が管理したくなる

こういう事が何度もあるんだよね、

 

ヒーローの場合は、テニスが強い人を教えたいってわけじゃない

レベル5から、ジョップランキングに入るレベル9になっても、

成長は4ランクしかやってない、

 

喘息などの持病のある人で10分間しか動けなかった人は

マイナス9からスタートして市民大会優勝のレベル6まで

伸びた人は、15ランクも上がったわけで凄い奴になる、

 

なので、一番大事なのは伸び率だと思っている

テニスを通じて勉強も愛情や思いやりなどの人間性も育てたいし

今の実力を評価するのではなく、未来の希望を大事にしたい

 

だけど、本人が他の事を求めたい時は応援する

自分で選択し成長してる証しだと思います、

幸せになってくれたらヒーローは幸せです。


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 投稿者ヒーロー 01:19 | コメントをどうぞ

コメントを残す