日別アーカイブ:

「ベランダテニスレッスン!」

IMG_0784

小学6年生の男の子、近頃テニスにはまっている、

暇を見つけては、壁打ちに行っているらしい、

 

すると、いろんなお爺ちゃんが来て、

「お前の打ち方はオカシイから、こうしろ、ああしろ!」って言ってくる

 

その子は、「ハイ!ハイ!」って言いながら、自分のテニスをしている

コーチは一人で十分だって思っているんだよね、

 

だいたい、何と比べてオカシイのか?って、言うと

自分と比べてオカシイのであって、爺ちゃん達も凄くオカシイと思うよ、

 

また、お母さんも、腰を低くとか、前で打つとか言っているらしい、

なので、お母さんに「回数だけ数えてあげて!」って言っている、

 

壁打ちは、自分で発見する場所であると思っている、

何回出来るか?数多くしようと思ったら、面が大切だよね、

行く方向が決まったら、強さの加減が大事だね、

強く打つ為には、打点を安定させたいよね

その為には、前後左右に動ける敏捷性も大事だよね、

 

回数を数えてあげるだけで、それらを自分で見つけると

発見や達成感が全然違うし、自信がつき生涯忘れない

回数が増える度に、コントロールが良くなり

パワーがアップして、打点も安定してくる

 

教えてあげる事と、自分で学び見つける事を繰り返すだけで

全ての事が成長する

 

「やれば出来る!」を、自分で解かる事の方が大事

 

だけど、父母達や大人達は、目先が大事と思っているけど

自分が子供の頃に、発見したり、出来るようになった喜びや

達成感や自信を、経験させる機会を奪うのと一緒だよね、

 

いろんな体験があって、今があるという事をお忘れなく、

子供達の失敗を笑い飛ばし、チャレンジする勇気を与えよう

 

子育ては実験なのだ、どの子供も同じ結果は出ない

どんなキーワードが、どんな才能を開くか

一緒に探し、見守ってあげる事を望みます

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 03:53 | コメントをどうぞ