“因縁の相手”と“超マグレ”

一昨日行われた(中学)PTAソフトボール大会の続き、

昼食後、ほどなくして二試合目(トーナメントなので二回戦)が始まった。
相手はシードチームなのでこれが初戦、
ある方のお話だと“因縁の相手”だそうで、去年は同点の末抽選で敗退とのこと、
思えば二年前に私が参加した時も、このチームに逆転サヨナラ負けを喫している :19 不満:

「今年はレベルの高いメンバーが揃っている。優勝を狙います。」
と担当役員の方は本気でそう考えているし、我がチーム全員同じ気持ち、
その為にはどうしても乗り越えなければならない相手だった。

今度は我がチームが先攻、
さほど速い球を投げるピッチャーではないのだが・・・、
気合が空回りしてか、各打者全くタイミングが合っていない、
おまけに相手の守備は固く、これといった穴もなさそう、
無得点に終わった。

その裏の相手の攻撃、
四球やら不運な当たりもあったが、とにかくよく打つ :08 びっくり:
あっという間に得点を重ねられ・・・(キビシィ展開)、
早く挽回したいところだが、各打者凡退・・・、というかやはり守備が固かった。

我がチーム、一試合目と同様途中から例の凄いピッチャーを投入するも・・・、
コツコツ当ててくるのが上手いし、中にはしっかり打つ方もいたり・・・、
いや~、メッチャ強くて上手いチームでした。

で、残念ながら試合の大勢が決した時、
「ヘタテニさ~ん、代打です」とまたいきなり声がかかる。
一試合目にもまして何もしていない私、
『せっかく来てもらってるのだから・・・』という担当役員の方の配慮なのだが・・・。

『状況は、ワンアウト、ランナー1塁、まだまだこれから追いあげれば勝敗はわからないのに・・・、
なんでこんな場面でオレなんだ・・・、プレッシャーかかるな~』と心の中で呟く私 :12 やっちゃったぁ:

とにかく3回ほど素振りして打席に立つ、
『見てる限りビックリするほど速い球はなかった、とりあえず初球はタイミングを・・・』と見送った。
このピッチャーの最速のスピードボールだったが、予想通り何とかなりそうなスピード、
そんなボールがやや高めにハズレ、カウントは1ボール、2球目を待つ、
もう一度タイミングをはかろうと踏み込んだ瞬間『若干抜いたスローボール!』
(おそらくストライクを取りにきたのだろう)
『これしかない!』と振り抜くと・・・、
何とセンター前へのクリーンヒット(勿論、“超マグレ” 冷や汗 (顔)

『よかった~、チームの足を引っ張らずに済んだ~』とホッとした私、
その後後続が断たれ、結果は完敗・・・。

後で聞いた話だが、結局は二試合目の相手チームが優勝 :123 拍手:
加えて、大学まで野球をしていた教師が2名加わっていたとか・・・、
『そらぁ~強くて上手いわけや・・・涙
ということで結果だけをみると悔しいが、個人的には楽しいソフトボール大会でした。

さぁ、ソフトボールも終わり、いよいよ次は初心者テニス教室、なのだが・・・
何やら今度の日曜日の天気予報が・・・良くない :06 ぷんぷん:
何とかハズレてくれないものか・・・、

以上、今日の独り言でした。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヘタテニオヤジ 22:18 | コメントは受け付けていません。