日別アーカイブ:

父娘

晴れ

 

今日は早起きして歯医者へ。

昨日、串揚げランチ中に取れてしまった歯の詰めものを何とかして貰うため・・・^^;

年末は混んでいるらしく予定が合わないので、応急処置。

治療は、来年に持ち越し・・・。

仕方ない。

 

そんな訳で、ファミレスでモーニング。

焼き鮭の朝食、ご飯大盛りで頂く。

入店してしばらくすると、30代半ばのイケメン無精ひげお父さんと幼稚園?位の娘が縦に並んだ席に着く。 お母さんは土曜日出勤? シングルファーザー? (結婚指輪をしていたのでこちらの疑惑は解消)

お父さんとは顔が真正面、娘とは彼女の背中越しに僕。

お父さんはスープ、娘はアイスか他のもので、ちょっと優柔不断・・・。

お父さんが、少し怒り気味に急かす。 (スープと言う事は)二日酔いか?ちょっと機嫌も悪そう。

結局、アイスを注文。

その後、親子でほとんど会話は無く、お父さんは新聞、娘はおとなしくアイスを食べてる。

20分位?で、お店を出る事に。

お父さんは、ささっと帰り支度。

財布と携帯、新聞、そして伝票を持ち、レジへ。

“手袋忘れないでね!” と娘に一言。

 

そこから・・・

娘は帰り支度をせず、前後のお客さんに愛想を振りまき始めたのです(^.^)

普通、置いてかれるのを心配して、追いかける年頃だと思うんですが・・・

まったく帰る気配なし(・。・;

僕には背を向けてるので、まずは、彼女の正面の老夫婦のおばあちゃんの方へ、なにやら顔芸をしてるよう・・・ (おばあちゃんが笑ってる)

その後、当然のように僕に順番が回ってくる。

シートの陰、いろんな角度から顔を出したり、ひっこめたり・・・。 お父さんに似てイケメン娘である。

僕は、*サケの皮を食べるかどうか悩みながら相手をしていた。

3度目くらいの顔だししてるところへ、お父さん。

“何してるの? 行くよ!” と。

そして、続けざまに・・・

娘に、(僕へ) “バイバイして” と促し、去って行きました。

急な事でこっちが焦り、お父さんにお辞儀、娘さんには手を触れずに、別れてしまいました。

お父さん、愛想が良い娘に慣れてるんだなぁ~ とふむふむ。

僕の様な、“知らないお兄さん” に対し、“バイバイして” なんて中々言わないですよね。

しかも、お父さん、無愛想キャラだったし・・・。

人は見掛けによらないなぁ、というお話でした。

 

 

公言通り、木曜日は新橋にて、30年来のスクールの後輩達との忘年会。

 

IMAG2033

駅から5分、とありましたが、雨の中傘も差さずに10分は歩いたかな?

 IMAG2037

関東のちょい残し・・・。

お刺身、厚切りベーコン、から揚げ、昔ながらのナポリタン、出汁巻き卵、トン平などなどなど・・・

おつまみもとても美味しいお店で、大満足でした。

IMAG2052

7人から始まり、3人が遅れて計10人。

IT、建設会社、芸能プロダクション、ガス会社、テレビ局・・・そしてテニスコーチ、でした。

大学生だった子達が、40代半ば、です。 みんな家族も持ち、立派にやっています。

19~閉店の23時過ぎまで、ひたすら飲み続けました。

翌日、つらい人多数・・・だったよう。

 

 

 

そして、昨日は生徒のリクエストで、“串揚げランチ” @ぎんざ磯村関内駅前店です。

IMAG2055

64年生きてきて初めて食し・・・ 今月だけで2回目の生徒は今回も喜んでくれました。

僕は詰め物が取れてしまったんですが・・・ 美味しかったです。 

みんなで、“しあわせ~”と言いながら頂きました。

 

カテゴリー: 外食 | 投稿者おふじ 13:43 | コメントをどうぞ