日別アーカイブ:

直したいけど直せない…

昨日はコートが取れたので、連れと久しぶりにオムニで練習しました。
オムニは久し振りです。

というか、コート練習が久振りという感じです。

やはり壁とは違います。

どこに返球されるかわからない。
一球一、球当然のことながらみんな違います。
それを、瞬時に判断して、反応しなければなりません。

勿論壁も、返ってくるボールが一球一球違うけれど(それは自分の腕のせい~)
コートの方が遥かに大変。
特に連れは、どこに飛んでくるかホントにわからないので大変です。

かくいう自分も、きちんと相手に返球できていないのですから、同様なんですが。

もっと、落ち着いて相手の所にキチンと返球で来るよう意識しなければなりません。

自分のフォアのスイングは、畏れ多いことながら、フェデラーをお手本としています。

せめて気分だけでもフェデラーになりたいと思うのですが、
実際に打っていると、どうも違う。

テイクバックはこうだった、とかスイングはこんな感じ、打点の時はこうだね、フィニッシュはこうでなきゃ。
等々、脳裏に焼き付けたフェデラーをフィードバックするのですが、
いかんせん再現できない。
そりゃあね、できるわけあはありませんけれど、それでも少しでも近づきたいんです。

でも、そう思って練習しているのですが、
こうじゃない、違う違う!
と常に葛藤が。

今とくに気を付けているのが、打点です。
もう少し前にしたい。
でも、それを意識すると、ラケットをそのまま前に振ってしまう。

違うなー。フェデラーは前になんてラケット振ってないし。
大体これではボールをすくって打っているみたい。
身体も前に倒れてしまうし。

変だよ~、と自覚はしていても、なかなか治りません。
(いや正直全然)

ポイントポイントではわかるのですが、それが実行できない!!!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 20:56 | コメントをどうぞ