グロメット、きれいにしてます?

先日ストリングを切ってしまったので、お世話になっているショップにお願いにいきました。

打ち方が悪いから横のストリングが切れるということは、常々注意されていることなんですが、それにしても今回は切れるのが早すぎ。

「練習した後のラケットの手入れが悪い」と指摘を受けました。

「練習の後は必ずタオルでフレームもストリングもちゃんと拭いているんですが」と答えると、グロメットが砂だらけだと。
拭くだけではグロメットの中に入り込んだ砂は取れないから、歯ブラシでもいいからブラッシングをして砂を取り除くよう教えていただきました。

張りたてのラケットで練習をして、家に帰ってからグロメットを見てみると、本当に細かい砂が入っています。さっき張っていただく前に取り除いていただいたのに。

新しい歯ブラシを用意して、早速グロメットの掃除です。
が、中まで入り込んだ砂をなかなか取ることができません。

細めの歯間ブラシを用意して、虫眼鏡で見ながら砂と格闘しました。

たった一回練習しただけでこれだけ詰まるのだから、さぞかし詰まっていたに違いありません。
タオルで拭くなんて何にもならなかったんですね。

歯ブラシだとちょっとまどろっこしいので、100円ショップに行って爪ブラシと一番細い歯間ブラシを買ってきました。
歯ブラシよりはかなり大きいので快適です。

お役所が壁の練習場のくぼんだ所に土を入れてくれたのですが、この土もきっと原因の一つです。
自分としては、どうしてこの土を選んだのかさっぱりわかりません。

昨年か一昨年も同じように土を入れたのですが、入れた後を固めるわけでもなく、もともとの地面の土と交ることもなく、乾燥してパサパサの砂状態になり風に吹き飛ばされ、だんだんなくなっていきました。
そして、土を入れる前の状態に戻ったのでした。

今回も多分同じような土を入れたようです。
入れた時はいいのですが、その部分がだんだん乾燥してきて、踏まれることによって細かい粒になり、今や殆どクレー状態です。
ですから、足元が滑ること滑ること。
おまけに凄い砂埃です。(この場合は土埃?)

スマッシュの練習なんてやろうものなら、バウンドした時に物凄いことになります。
靴も靴下もすぐに真っ黒。

土を入れてくれて、くぼみがなくなったのは嬉しいのですが、今の状態のくぼみがない状態はもって2カ月という所でしょうか。

グロメットのことをもっと気にするべきでした。

これからは毎日掃除します!!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:16 | コメントをどうぞ