日別アーカイブ:

ストロークを続けるという事

週末から体調を崩してしまって、またしても練習に行けない日がありました。
今迄は大雨の時くらいしかお休みしなかったのですが、今年は随分休んでしまっています。

これも年のせいでしょうか。

昨日はコートが取れたので連れと練習です。

なるべく続ける事を目標にストローク練習をしたのですが、普段は自分の悪癖を直すことばかり重点を置いているので、たまに続けようとしても見事に続きません。
5往復位で集中力が切れてしまいます。
もう頭がクラクラ。

そういえば学生の頃は、続ける練習をよくさせられました。
続けるためにはボールは当てるだけ。
面さえしっかり方向に向いていれば、当てるだけでいいんですが、それでも100回続けるにはなかなかしんどいものがありますよね。
ラスト10回くらいになると、「ここで失敗するわけにはいかない!!」と緊張度がマックスになり、フレームなんかに当ててしまって、やり直しなんてこともよくありました。
緊張度を高めるにはいい練習だと思います。

自分は振りぬくことに重点を置いて練習しているので、どうしても「当てるだけ」という事ができません。
でもそんな甘えたことは言ってられません。
人生をとっくに折り返した身としては時間がないんですから。

振りぬいて尚且つ続ける。
今の自分には、果てしなく難しい~!!

でもこれができなければ、ただの楽しいテニスで終わってしまう気がするので、何とかものにしたいと密かに思っています。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:15 | コメントをどうぞ